”被災ローン減免制度 なぜ報道しない?” | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

 

 

最近、お邪魔させていただいてます。

Kissy キッシーさん、リブログさせていただきますね。

 

教えて下さってありがとうございます。

 

災害はいつ

我が身にふりかかるか分からないですから

もし、私の様に知らなかった人

知って損はないはずです。

どうぞ、読んでみてください。


 

 

元記事はFacebookとTwitterです。

私はアカウント持ってないので

幾つか画像転載しておきます。

 

 

それからこちらもアドレス載ってたので

リンク貼っておきます。

草野かおる 4コマですぐわかる防災サバイバル

 

幸いなことに私は

半世紀生きてきた今迄に一度も

大きな災害の被害にあった事がありません。

 

なので、多くの被害にあわれた方々を

報道で知る度に

何も手元に残ってない人はどうなってしまうのか

家のローンはどうなるのか

辛うじて残った家の修復費は?

と、いう現実に疑問があっても

何処か他人事として調べる事もしていませんでした。

 

でも今回の異常豪雨でのあまりの多大な被害や

政府の情けなさに

自分なりに検索をしてました。

それでも元々そういった知識を少しも持ってないと

何処をどう検索すればよいのかすら分からず

十分な答えを見つけるのは難しかったです。

そして、疑問は大きくなります。

 

何故、救済方法は報道されないの?

 

くだらない大学教授や理事のしたことや

何処かの富豪が亡くなった経緯予測やなんかは

スタジオでいくら想像して話してたって解決しないのに

何十時間も費やして

要らないパネル作ってくどくど説明するのに

 

家が皆流されました。と、間近でカメラ中継までして

家を失った人や後片付けをしてる人へインタビューしても

何故、救済制度がある事は教えてくれないの?

 

瓦礫を撤去するのにボランティアが来ない

自分達じゃどうしていいか分からない

そう漏らしてた人達を画面に流すだけで

その後に救済制度や瓦礫撤去に援助がある事

弔慰金、お見舞金、障害見舞金の事は

パネルも作られてないし一言も言ってなかった。

それこそ必要な事なのに。

って、いうか

もし、言ってますよ、ちゃんと報道してますよ、

と、言うのであれば

他のくだらないネタよりも強く記憶に残るよう

繰り返し報道すべきではないですか?

あ、生活再建支援制度と罹災証明書の事は

どこかの局で説明してました。

でもその他の制度の事は、私には全く記憶にないわ。

 

リンク先を読むと本当に

色々な制度、支援が沢山あるのがわかります。

でも日本は、本当に国民の為になる事は

いつも何もお知らせがありませんね。

 

徴収、搾取する時ばかりは異常に早く動くのにね。

 

グダグダと私の愚痴混じりでしたが

今回、こういう情報を教えて下さった

リブログ元のKissy キッシーさんを始め

その元記事の方々に感謝です。