夢にまつわるサイエンス的事実 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)


今日のもっぷは落ち着いてます。

と、言うよりもよく寝てる^ ^

ご飯はやっぱりダヤンカリカリを

選り分けて食べちゃいます。

シーバもロイヤルカナンも

もっぷにとっては魅力無いようです。


{53055037-E15C-4998-A77E-6CA5C65E8CA4}

{918D71B8-060A-41E6-B984-79F718203017}

{44D54DDC-58D7-4511-9A73-358602937E4D}
この爪とぎベッド好き過ぎて
ここにばかりいます。
おもちゃで誘ってもここで
コロコロクルクル寝転がってばかり。
少し運動しないとお腹のお肉取れないわぁ
ε-(´∀`; )

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 


夢について書かれた記事発見したので

転載しておきます。

 


就寝中の夢には“明確な男女差”があった!

(↑クリックで記事元へ飛びます)

夢にまつわる6つのサイエンス的事実が面白すぎる!

 

就寝中の幻覚とも言い換えられるのが

我々が毎晩見ている夢だ。

夢を見ている間

我々の脳と身体は

どんな状態になっているのか? 

科学系メディア「Science Alert」では

夢にまつわる素朴な疑問に答えている。

 

1. 夢の内容はなぜ奇妙で異様なのか

夢の中でも日常生活で

身近な場所や人物が登場するが

現実には考えられない変貌を遂げたり

自分を含めた知り合いが

支離滅裂な言動をとったり

と、奇妙で不可解な展開を見せる事が

多いのではないだろうか。

こうした現象は睡眠中に

脳の一部の記憶領域が

遮断されている為に起こった事だという。

夢を見るのは主に眼球が激しく動く

レム睡眠中であると言われてて久しい

(最近の研究ではノンレム睡眠中でも

かなり夢をみている事が報告されている)

そして、このレム睡眠中には

海馬から発信される脳波が遮断される。

これはつまり、レム睡眠中には

海馬を経由している記憶領域に

アクセス出来ない事になる。

レム睡眠中でも日々の体験で

刷り込まれた漠然とした

全体的な記憶は残っているのだが

それぞれの詳細な記憶を

取り戻すことは出来ない為

展開が飛躍してしまいがちになる

と、いう事だ。

また同じく

背外側前頭前皮質へのアクセスも

睡眠中には遮断されるため

夢の中では論理的思考と

ロジカルな意思決定が出来なくなる。

 

2. 印象的な夢は

ほとんどがレム睡眠中の夢

最新の研究によってノンレム睡眠中でも

かなり夢を見ている事が指摘されているが

ノンレム睡眠中の夢は

変化に乏しく退屈である為

見たことを忘れる夢が多いという。

それまで夢はレム睡眠中だけに見る

と、考えられてきたのも

ある意味で無理もない話だ。

印象的な夢はやはりレム睡眠中に見る夢で

その際の特徴として挙げられる

眼球が激しく動いている状態が

ビジュアル面の変化に富んだ内容を

“目撃”していることを示す

と、指摘している研究もある。

つまりレム睡眠中の夢は

脳が積極的に見ようとしている夢

で、ある可能性が高いのだ。

 

3. 夢を覚えている人は

脳活動が活発である

前述したようにレム睡眠時には

記憶や思考をつかさどる

一部の脳の領域へのアクセスが

遮断されているので

基本的に夢は

記憶に残りにくい性質がある。

夢を見る事は殆どないと

自己申告する人もいるが

実際にはそんなことはなく

性分として

夢を見る必要性を感じていない為

見てもすぐに忘れてしまっている

と、いう事だ。

その意味で夢をよく見るという人は

夢を見るのか好きであったり

楽しみであったりする傾向が

あるとも言えるのだが

見た夢をけっこうよく覚えている人は

短期記憶の保持に関わる脳活動が

活発であることを指摘する研究もある。

 

4. 何の為に夢を見るのか?

我々はいったい何の為に

夢を見ているのか?

進化論からのアプローチでは

夢はサバイバルの為の

“イメージトレーニング”である

と、説明されている。

我々は夢の中で様々なシナリオを想定して

状況の変化にどう対応したらよいのか

いわば予行演習を毎回行っている

と、考えられるのだ。

追いかけられたり襲われたり

或いは災害に直面したりする夢が

多いのもこの為であるという。

一方で夢は知的生産性や

クリエイティビティに関わっている

と、する仮説もある。

故ジョン・レノン氏は夢の中で

楽曲のメロディを思いついていたと言われ

また19世紀の化学者

ドミトリ・メンデレーエフは

夢の中ですべての元素が

原子量の順に並んだ表を見て

起床後にそれを思い出して書き写し

改良を加えて元素の周期律表を作成した

と、いう逸話も残されている。

これまでの実験で

レム睡眠を含む昼寝をとった後に

クリエイティビティの度合いを

測定するテストを受けると

成績が良くなることが報告されている。

 

5. 夢の内容は何を意味しているのか?

精神分析学の始祖

ジークムント・フロイトの

『夢判断』はあまりにも有名だが

夢の内容から

その本人の秘めた欲望や懸念を探る

と、いうアイディアは

今日でも基本的には支持されている。

これまでの数多くの研究が

夢は起きている間に

体験した事をマッピングして

検証作業を進めている状態である

と、指摘している。

具体的に夢の中のどのような要素が

その当人の期待や懸念を

反映しているのかについては

人それぞれということにはなるのだが

詳細に検分すれば

有意義な発見がもたらされ

セラピー効果と“気づき”という

一石二鳥の成果が得られることを

英・スウォンジー大学

マーク・ブラグローブ教授は

指摘している。

 

6. 夢に男女の違いはあるのか?

ある分析によれば

女性が見る夢の中には男性も女性も

同じくらいの割合で登場するのだが

男性が見る夢に登場するのは

大半が男性であるという。

思い当たるフシがあるだろうか。

カナダ・オタワ大学

クリスティナ・ウォン氏が

数年前に発表した

コンピュータプログラムは

夢の内容から

性別を75%の確率で判断出来る

と、いう興味深いものであったのだが

解析を通じて

男女の典型的な夢の内容が

浮かび上がってきている。

それによれば男性の夢は

他の男性と闘っている内容が多く

一方で女性の夢は

様々な人々と親交や友情を

深めている内容が

大半であるということだ。

したがって概ね夢には

男女差があると言えそうだが

生物学的にというよりも

文化的背景によるもの

で、ある可能性が濃厚だ。

まだまだ夢についての謎は多いが

サイエンスによって

徐々に分かってわかってきたのは

夢は我々が考えている以上に

重要で示唆に富んでいるということだ。

今度気になる夢を見た時には

その内容を振り返って

自分なりに分析してみてもよさそうだ。

(文=仲田しんじ)

参考:「Science Alert」「Washington Post」、ほか

 

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


_φ(・_・  メモメモ


(23日)細切れでトータル3時間程しか眠れてない為?

平衡感覚が変、フワフワする

 またお弁当写真撮るの忘れた

洗濯を三回してからピグをしてたはず

気がついたら2時間程意識消失してた

 座ったままだったから身体が固まってて痛い

夢の世界でのレジスタンス活動は

随分進んでいた

 何でもないバラエティ番組見てたら

涙が出て来て止まらなくて

頭の中が何か変な感覚

頭内爆発症候群久々

左耳耳鳴り今日は少なく2回だけ

左肩は夜に痛み出した

そういえば指関節は最近痛くない

あ、編み物してないからかな

使わないと動かしにくくなるのに

使えば痛みが増すとかどうにもならない


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


日本列島、どこでもいつでも揺れてます。

ここが危ないとかないですね。

どこでも危ない(-_-;)


{ACB934FC-6748-4A56-9945-32A97B8CE903}
{76C99747-B7AC-4823-9D43-5C1322918DB8}
{E1B7F451-A593-48C9-8AA5-6998BD35F9C7}

世界はこんな感じです。
{AC5E1C6E-5027-44AC-8BA8-3E1A5F8F169E}


卑怯者!最低な人。
震災の際はこんな人が多発したそうです。
弱い立場につけ込んで酷過ぎます。
女の子、たとえ大人であっても
性被害にあわないように
周りの人も気を配って
注意してあげてほしいと思います。
(๑•ૅㅁ•๑)

{CA77C8B4-F7CA-4759-9F6F-29F733355EAF}
{AA12861D-4B50-4070-AB4B-827E404B8B81}



仕方のない決定なんでしょうね。
出来るだけ自己対策しておきましょう。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
{E346BC48-4769-4654-8731-35C537479096}
{DA8E196E-8B9A-461B-8E8B-897319C00E71}

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も一日お疲れ様でした。

夜はぐっすりゆっくり眠れ
疲れも嫌な事も取れますように。

明日は今日よりも更に
良い日になりますように。
(。-人-。)のんのん