カレー それとちょっと愚痴 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

 
 
 
4月上旬だったかな?
 
まだ具合悪くなる前に作ったカレーです。
 
久しぶりに作った蓮根カレー。
 
実はちっとも無添加じゃない。
 
手抜きでS&Bのルーを使いました。
 
このルーは子供の頃の思い出です。
 
いつも母親が作るカレーがこれでした。
 
それを使って作っていると、
 
香りが私を一気に過去へ引き戻します。
 
 
 
 
 
ルー1箱につき、玉葱大量微塵切り、
 
じゃが芋も、人参、鶏胸肉。
 
大きなステンレス製鍋でグツグツと…
 
邪魔だからくっ付かないでよ!と、
 
怒られながらも
 
食材がカレーになっていく工程が不思議でたまらなく
 
母の背中に纏わり付いてました。
 
懐かしいカレー。 
 
毎回具材が変わることなどなく、
 
いつもだいたい同じ味でした。
 
 
 
 
 
出来上がった私の蓮根カレーは
 
思い出も何もないけど
 
蓮根の歯触りがアクセントになって
 
とても美味しかったです。
 
 
 
 
が、食後5時間して(夜中1時過ぎ)
 
全身に痒みの強い蕁麻疹出ました。
 
このルーだけは蕁麻疹出なかったのに…
 
しかも毎日アレルギー抑える薬飲んでるのに…
 
 
 
残念無念…。
 
 
 
仕方ないですね。
 
今度は今迄通り、
 
ルーを使わない自家製カレーにしなくては。
 
めんどくさいけど頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
{763B8E31-195A-4FFD-A47C-B40E65E34AF6:01}
 
 
 
 
 
 
 
あ、けどもしかして
 
カレーじゃなくて大蒜かも⁉︎
 
以前、大蒜の摂り過ぎで
 
蕁麻疹出た事思い出しました。
 
確かめる必要あり…ですね。
 
大蒜抜き、もしくは大蒜少量で試します。
 
 
 
 
 
 
 
 
長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滅茶苦茶うるさいもっぷ、
 
そうなる時はキッカケがあります。
 
今回は私が病院行った事で
 
不安がMAX。
 
いつもは寝てるうちに出掛けるのに
 
起きてて着替えてるのも見られてて
 
鞄持ったら後追いされました。
 
フルフルフルと喉を鳴らしての
 
鳴き方ですが、
 
それがTVの音より大音量で
 
よく響いて…
 
ケージにしがみついて
 
 私が傍に行くまで鳴き続けます。
 
傍に行くと何事もなかったように
 
ダラリン寝っ転がって
 
そっぽを向きます。
 
で、離れるとまた鳴くを
 
一日中繰り返します。
 
鳴き声でクレームくると困るから
 
鳴かないようにさせなくちゃいけない。
 
 だから余計に
 
極度の分離不安症治らないんですよね。
 
なんだかなぁ…
 
どうしたらいいかわからないです。
 
 たったの一頭だけなのに
 
その鳴き声にかなりイライラ。
 
やだなぁ、また育児ノイローゼ?
 
体のことがあるから籠りっばなし。
 
1人で外出出来たなら
 
どんなにストレス発散出来るだろう。
 
滝見に行きたいなぁ。
 
 
 
 
 
 昔懐かしい1歳の頃のもっぷ。
 
この頃は部屋で自由にしてました。
 
ベッドで寛いでました。
 
今はリラックマちゃんが1番好きですが
 
この頃はリラックマちゃんよりも
 
ひつじちゃんが好きでした。
 
 
 
 

image
 
 
こうやって書いてる間もずっと鳴いてるけど
 
文字にしてみたら少し落ち着いてきました。
 
まだまだ心の修行足りないですね。
 
もっぷが不安にならないようにしないと。
 
頑張ろう。