ご飯 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

 
 
 
 
 
結構前のいつかのご飯。
 
 
 
 
 
{FCFCEE0A-061D-4293-80BD-BB06481D1155:01}
 
サーモン漬け。
出汁醤油極薄に短時間漬けました。
 
野菜炒め。
キャベツザク切り、
人参は千切りピーラーで。
塩麹で炒めました。
 
サラダ。
おから、紫玉葱、豆苗を
亜麻仁油で和えてからマヨネーズで。
 
豆腐のお味噌汁。
豆腐に火が通ってから
火を止めて赤味噌を溶きます。
 
押し麦入りご飯。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{CA3097A3-3924-4786-8087-944A77A5DC20:01}
 
鯵の干物焼き。
冷凍してたやつ、解凍せずにそのまま
フライパンで蓋をして蒸し焼き後
蓋を取って焼きます。
 
長葱入り納豆。
長葱微塵切りして
納豆、黒酢、出汁醤油と混ぜます。
 
小松菜と油揚げ煮。
小松菜は葉と茎に分けて
葉の部分だけ使用。
茎の部分は冷凍して別の物に使用。
油揚げと小松菜を食べやすく切り
胡麻油で炒め、出汁醤油で味付け。
 
長葱のお味噌汁。
出汁に長葱の輪切りを入れ
軽く火が通ったら火を止めて
味噌を溶きます。
 
焙じ茶。
 
辣韮漬け。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

{9895BE83-29DE-4C72-9CDA-71D03485A2BA:01}
 
 
豆苗とクコの実のお雑煮。
フライパンに胡麻油を少々、
お餅を入れしっかり焼いておきます。
無添加鶏ガラスープに醤油、
黒胡椒、豆苗、クコの実を入れて
15分ほど中火で煮ます。
火を止めてお餅を入れ暫く放置。
お餅にスープが馴染んだようなら器によそっておしまい。
 
 
 
 
 
 
 
 
ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ
 
 
 
 
 
 
 
昨日、夕方、夢の世界へ行った私 Zzz…(_ _)o○
 
目が覚めて11時を指してた時計を見て
 
昼なのか夜なのかわからずアタフタしました( ゚∀゚; )タラー
 
 
家の中を見渡してもへそ天で爆睡のもっぷと寝ぼけた私だけ。。。
 
設定音量2で、つけっぱなしのTVから囁くような音以外
 
シ~~~~~ンと静まりかえってて誰もいませんでした。
 
 
その時にボーーーっとしながら思ったこと。。。
 
 
通年、世間がお休みの時はうちは皆、必ずお仕事。
 
TVで連休だ~お出かけだ~なんだ~かんだ~
 
と、放送されていると本当にしみじみと
 
皆が楽しくゆっくりお休みを過ごせるのはそうさせてくれている
 
お仕事の人がいるから。。。感謝しよう。。。
 
私がお家で時間を忘れ寝ていられるのは
 
家族の皆が私の分も働いてくれているから。。。
 
(*´人`*)感謝感謝。。。
 
 
判り切ってる事だけど
 
寝ぼけた私、改めて実感。。。でした(*´ `*)
 
 
 
 
 
 
 
今日はまた冷たい雨です。
 
私的には汚れた空気が雨に洗われて
息もしやすくなって過ごしやすいけど
外へお仕事へ行く人は大変ですよね。
 
暖かくなったり、急に冷えたり、体調崩れませんように。。。(。-人-。)