今つらい人へ | 日々是好日

日々是好日

慢性の脳脊髄液減少症の患者のつぶやきです。

 もし落ち込むことがあれば

 

病気のせいにしてもいいと思う。

 

 

 

思うように体が動かないストレスは半端ない苦しみだから。

 

 

 

病気のせいにすることが甘えでは決してないから。

 
 

 

 

病気でなければ

 

できたことたくさんあったと思う。

 
 

 

 

病気でなくてもできなかったかもしれない。

 

でも、自分を責めないでほしいな。

 
 

 

 

病気でどうしようもないことってたくさんあるから

 
 
それは決して逃げではないと思う。
 
 しっかり現実に立ち向かってるからつらいんだと思う。
 
 
本当に現実逃避してたら誰も何も苦しまないと思う
 
 
 
 
 明るくテンションの高い人がいいとは限らない。
 
 それはそれでつかれる場合もある。
 
 だから無理して元気な振りしなくていいよ。
 
 
 
しっとり包み込むような優しさもよければ、
 
声をかけなくて見守るだけで、
 
近くで寄り添わなくても
 
遠くから暖かい日差しを照らすだけでも十分だったりする。
 
 
 
 
ただそばにいるだけでも十分人に役に立ってることだってある。
 
 
 
 
 人の役に立つのって
 
 誰かに何かをしてあげることだけではないとおもう。
 
 あなたが存在するだけでそれだけでいいというのもありなんだと思う