こんにちはニコニコ


暑い…

暑いです…


午前中はそれでも
少しだけ庭仕事…


ずっと気になってた場所


勝手口出てすぐ脇


待機苗や

種まきしたプランターなど

置いてます


ワイヤープランツが

とんでもないことになってて



元々草が出ないようにと

パラパラと植え付けたのに

2年くらいでこの状態


いや1年でこうなり

去年も切ったけど

こうなった


だから



全部切りました


根っこは残ってるので

またすぐに

伸びると思います


草には負けないと思う!





さて

バラのシュートですが

前回のブログを見て
義姉が電話くれたり
ブロ友さんが
コメント下さったりしたので

改めて確認してみました


これは

ディスタントドラムスの

足元ですが


これってシュート?



シュートとは?


足元から出てくる

元気のいい枝?


途中から出てる

元気な枝は?




松尾園芸さんの

YouTubeとか見たり

ちょっと調べたりしたら


こういうのも

シュート?


ですよね?


先っぽはこんなです



伸びちゃいました凝視


よく見ると


そのほかにも

シュートらしきもの



先ほどのは左はしのやつです


右のやつもシュート?


ってことで


だいたい同じ高さまで

全体を

切り詰めました





他には


先日やはり

シュートの先を摘んだ

ダフネ



こちらも高さを

同じくらいにつめて



支柱を立てて

3本出ていたシュートを

広げてくくりつけました



松尾園芸さんの

YouTubeを見て

シュートが大切だということ

あとは

シュートを切ることで

また新しく出る

シュートもあるということ


高さをつめないと

頂芽優勢で

その枝ばかり伸びて

他の枝が弱ってしまう

ということ



などなど


お勉強しました


なんか


わかって来たら

どんどん

切れましたよ爆笑





これは

冬にゲンコツ剪定した

マーガレットメリル



お花が咲きましたが


考えてみると


ゲンコツ剪定したということは

全てが

シュート?



1本だけ

けっこうな高さまで伸びました


でもこれは

摘んだ方がいいよね…


っていうか


咲かせていいの?


よくわからないけど

ほぼ同じ高さ

今花が咲いてるあたりで

揃えて切りました





バラもちらほら二番花が…


エリザベススチュワート



ちょっと小さめかな



他には


あちこちに

こぼれ種咲きの

エリゲロン



こんなふうに

ロックガーデン風に

咲いてくれるのが

いいなぁ




花壇の中で

毎年冬越しして咲く

ダリア



もう名前は忘れました



毎年

株が大きくなってます




昨日

シャンプーしましたよ




犬ふん



頑張ってやったぜ




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ