こんにちはニコニコ



GWもあと一日になりましたね

昨日は
子供達がそれぞれ
孫を連れて集合し
一年ぶりの
バーベキューでした

お天気にも恵まれて
夏のような日差しの中
タープやらパラソルやらで
日除けをしながら
楽しみました

三家族一度に
泊まりがけは大変なので
少しずつずらしてもらいました

庭の花は真っ盛りですが
そんなことを
ゆっくり話したり
愛でたりするのは
この状態では
なかなか難しかったけど
娘やお嫁ちゃんは
褒めてくれましたよ照れ


ただし
孫の中には
虫好きの男の子がいて
どこにでも手を伸ばすので

バラに近づいた時は
トゲが危ないよって言いつつ
心の声は
触んないで〜って感じでした爆笑




さて
そのバラです


数日前から

咲き始めたフリュイテ




我が家では

毎年一番最初に咲きます


今年は

地植えにしたせいか



鉢植えで育てていた時より
花がずいぶん大きく咲いてる
気がします



こちらも数日前から咲いてる
ミニバラ
スウィートハートメモリー



ミニバラは

花殻つみが面倒だけど

花数が多くてかわいいから

許す




そして

今年

我が家一番の特等席に植えた

ダフネ



つぼみは

とんがった形で

ころんとしてます


夫が植えた

オオデマリが

大きくなり過ぎて

手に負えないと

抜き


そのあとは何植えてもいいよと

言われましたので


この特等席の場所を

いただきました



咲き始めです



咲き進むと


こんなふうに…



このダフネは

ブログを始めた3年前くらいに

ブロ友さんから

さし芽苗をいただきました


鉢植えの時は

あまり元気がなかったけど

今年の花を見たら

ほんとにブロ友さんに

感謝しかありません





バラは

今のところこんな感じ



そして

クレマチスは


何度も載せてる

ダッチェスオブエジンバラ



それに続いて

奥には



円空



なかなか豪華です



 この場所に

旧枝咲きのクレマチスを植えて

2度目のシーズン


ここまで咲いてくれるとはおねがい





こちらも

ブロ友さんにいただいた

クレマチス



行燈仕立てです



そのそばの

ハクロニシキ



この新芽が

良いですよね〜




庭のクレマチスも

咲き出しました


ユートピア




フェアリーブルー



今年は

誘引失敗



真ん中がスカスカです




さてさて

お疲れのわらさま



2階の

風のよく通る場所で

いびきをかいて

寝ておりますzzz



今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ