こんにちはニコニコ


昨日の雨は
いいお湿りとなりましたね

今週はこれから
寒波が来るそうな驚き


去年の寒さを
思い出します

今年は暖冬との事でしたが
やはり
来るものは来るのですね


花壇のラックス

アリアドネ



こちらはミネルバ



葉っぱがチリチリに

なって来たので

霜除けした方がいいかなと






毎日取り外すのは面倒なので

これでどうかな…


かなり

おおざっぱです爆笑


周りに宿根草などあるので

ピッタリとは

いきませんでしたが

これで様子を見てみます



さて


庭は


花も少なく

寂しいですね



その中で


かろうじて咲いている

シレネディオイカ



クリスマスローズの

古葉が…美しくないわ凝視




何度も載せちゃう

冬咲きクレマチス

アンスンエンシス







かわいい




その他に


寂れた庭に色を

添えてくれているのは


ゲラニウム

ビオコボ



去年の酷暑で

カレカレになって

しまいましたが

涼しくなって復活し

今頃紅葉しています


アジュガ



この銅葉が好きです

芽が出てますね


水仙かな?




さし芽で増やした

サルビア

ソークールペールブルー



銅葉になったまま

冬越しできるのかな



オタフクナンテン


ほんとは

もっと赤くなるはず



日陰から

去年移動しました



ベロニカオックスフォードブルー



一年中

この葉っぱのままですが

春にはブルーの花の

絨毯になります



お馴染みの

ヒューケラ



色味のない

冬の庭には良いアクセントに

なりますね



リシマキア

ペルシャンチョコレート



リシマキアも

この色が好きです



こちらは

玄関にあるハンギング



この場所だけ

ハツユキカズラが

真っ赤です



庭には

あちこちから

色んな芽が出て来てますね


なんの芽かわからないものが

数多くありてへぺろ



春が待ち遠しいです



何見てる?



干し芋…


欲しい…


爆笑爆笑爆笑




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ