こんにちはニコニコ


今日はやっと時間ができたので
地植えバラの剪定をしようと…


寒い日になるとは
聞いてましたが

いやいや
寒いのなんのってガーン

地植えのバラは
全然今の季節
日が当たりません

そして
北風ピューピューです


午前中2本の剪定したあと
体が冷え切って

日向ぼっこしたいほどで

でものんびりも
してられないので
日向のお花達に水やり

それだけで
少しあったまりました


はじめに剪定したのは
マーガレットメリル

めちゃめちゃ高い!



足元はというと



全然

新芽の赤ちゃんも見当たらず



去年も

足元の芽がなかったので

芽がある場所で切ったのですが


その結果

こんなに大きくなっちゃって


というわけで


今回は


ゲンコツ剪定に挑戦グー




調べてみたら

接木部分の上の

株元で切ることで

リセットする

ということらしいです


切った所から

新芽が出ることで

新しい形を作る事ができる



さてさて

どうなりますか…


なんかうまく行く気がしてます


楽観的〜爆笑




ただ


マーガレットメリルに

冬咲きクレマチスが

絡んでたので


剪定しながら



注意深く外して

フェンスに留めました



これから見頃を迎えるので

大切に扱わないとね



次は

ディスタントドラムス



やはり伸びてますね〜


去年地植えにしたら

シュートが出てくれました



でも変な方向

向いちゃったりしてるので

矯正中




お昼を挟んで

ストロベリーアイス



だいぶ切りましたよ



古い枝も

一本根元から切りました


間をすかせる剪定も

やってみました


去年までは

そんな余裕なかったです



そして

まだまだ咲いてて

切るのは忍びないこの子


バニラボニカ



とにかく

樹勢が強くて

手こずり気味です



思い切って

強剪定しちゃいました


シュートもたくさん出たので

少し間引いた感じです



ここまで寒さを堪えながら

やっと剪定終わり



このあと

寒肥えと牛糞のマルチング


お疲れ様でした〜爆笑

   




バニラボニカは

きれいに咲いてるのとつぼみ

もったいないので活けました



しばらくもってくれて

つぼみも咲いてくれると

いいんだけどな





撮られたくないけど

我慢してる顔爆笑



そんなに嫌なの?



今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ