こんにちはニコニコ


この前の日曜日
次女夫婦が
赤ちゃんを連れて
お家に帰って行きました

里帰りして来たのが
10月末でしたので
3ヶ月近くいたことになります


赤ちゃんが産まれてからの
悪戦苦闘にも付き合い
この歳になって
初めての沐浴も経験

自分の子の時は
やはり
母がやってくれましたからね〜

巡ってくるということね



そんなわけで

みんないなくなって
静かな日常が帰って来ました

老夫婦と老犬爆笑
のんびりやっていきましょう



さて

しばらくぶりに
庭をあちこち見て回ると


リビング前の

冬咲きクレマチスが

ポツポツと

咲き始めてました





リビング前

冬咲きクレマチスを

咲かそう計画


今年は期待できそうです



そして

北側の冬咲きクレマチスも



咲き始めました


日当たりがいいので

どんどん咲いてくれそうです





今年は

お隣に迷惑をかけないよう

上に伸びたものは

どんどん切りました


そして

下へ下へと誘引したので



塀一面に咲くかも…


楽しみです



こちらは


同じ親からの

種まきビオラ



系統は同じでも

色んなお顔です






こちらも

双子のようだったのに

違って来ましたね



自家採取は

こんなふうに色々なお顔を

見せてくれるので

面白いですよね


親と同じに咲いてくれたら

それはそれで

嬉しいんですけどね


 


寒さを避けて

ベランダ下に避難させてる

ゼラニウム


この場所が

お気に入りなのか

去年のこの時期も

こんなふうに

咲いてくれた気がします



つぼみもできてる目




お見せできそうな

寄せ植えは

あまりなくて



相変わらず

マシェリマダムと

ビオレッタかすみ



カルーナが枯れそう




大好きな

次女がいなくなって

抱っこしてもらえなくなった

わら



お母さんがいるから



まぁ



いいよねウインク




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ