こんにちはニコニコ


お久しぶりです

なかなか庭のことができない毎日
ブログもお休みすることが
多くなってます


次女の赤ちゃんが
我が家に帰って来てからは
悪戦苦闘の日々

母乳をなかなか飲んでくれない

そりゃそうよね

初めてさん同士
そう簡単には行きません


お悩み相談
沐浴など

あっという間に
1日が終わります


そんな中
昨日やっと
つるバラの剪定誘引が
終わりました

と言っても
小さな
ピエールドゥロンサールと

オベリスクに誘引した
アンジェラです



アンジェラは
地植えにする予定でしたので
早めに剪定

before


after



剪定から植え付け

誘引まで数日かかりましたが

なんとか…


オベリスクを外しても

巻きぐせがついてて

うまく誘引できず


とりあえずこんなもんか口笛


笑ってください笑い泣き




ピエールさん

before



after



今年初めて

ひとりで

つるバラの剪定しましたので

よくわからず…


なんとなく

切りすぎてる気がする汗うさぎ



他にも

地植えにしたいバラの鉢が

いくつかありましたので

剪定だけ済ませました



アイスバーグ





まだ咲いてるし

つぼみもたくさんありましたので


切って活けてみました



サンタさんたちも

集合です




バラしのぶれど



やっと咲いた所でしたが

寒さのせいか

ちょっと傷んでます


可哀想だけど

チョキンハサミ



数鉢剪定しましたが

剪定にはちょっとまだ

早かったのかな?


新芽がわかりづらいものも

ありました


でも

真冬になると

土が凍ってしまいそうなので

地植えするためにはと

早めの剪定するしか

なかったのでね〜




これは

ダフネですが

まだこんなに葉っぱが🌿



つぼみも



咲いてくれるかわかりませんが

もう少し剪定は待ちたいと

思います


この場所に

地植えする予定ですが

ここは

真冬でも日当たりが良いので

1月でも大丈夫かなと…





こちらは

アブラハムダービーを

6月に挿したもの



2つともよく育ってくれて

つぼみもあります


咲かせない方が

いいのですが

ちょっと見てみたい



咲いたの見たら

剪定しますか…




地植えの

ストロベリーアイス



毎年

剪定する1月頃まで

ずっと咲いてます


今年もどうやら

そうなりそうですね





私が

庭に出てると



こんな感じで

監視されてます


眩しそうね爆笑




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ