こんにちはニコニコ

昨日も今日も
暑いです


それでも
今までの暑さとは
ちょっと違うような
気がします


どこかに
秋の気配が…


日差しでしょうか

風でしょうか



少し
庭のことも
できるようになってきました


昨日は

花壇の中の
ランタナが
あまりに大きくなって
周りに影響を
及ぼしてきてました


2mx3mほどの花壇です


その真ん中を

独り占めしてるランタナ


ずっと

なんとかせねばと

思ってましたので


切りましたよ




その結果


現れたもの



ユーパトリウムグリーンフェザー



かなり大きくなるらしいです


この場所でいいのか?


チョコレートコスモス



ゴールデンピラミッド



秋に咲くお花なので

隠れてては困ります


寄せ植えで枯れそうになってた

ジニア



地植えにしておいたのが

生きてます


サマーポインセチアは

どこにでも

顔を出してますね



なんと

カレンジュラ

コーヒークリームびっくり



ランタナによって

守られてた?


ダメ元で地植えに

してたやつです



先日

お迎えした

千日紅



みんな
日の目を見ました

これから
秋にかけて
元気に咲いて欲しいです

この花壇
来年に向けて
改修予定です

ぴよなかさんの腕に
かかってます爆笑



そして

昨日は
YouTubeで
カーメン君と
松尾園芸の
松尾さんの

バラ夏剪定のやり方を
見ました

先に見とけ!
って話なんだけど

今更見て


やっぱり

全部
夏剪定することにしました


それと

人によっては
病気がちな株とかは
やらない方がいいとか
葉っぱはできるだけ残すとか

そこ
疑問だったんだけど

カーメン君は
バシバシ切ってたわ

葉っぱも残さず

一度リセットしましょうって!

花やつぼみも
切っちゃいましょって!

秋に
絶対大きな花が咲くからって!


そか!

よし!

切る!

ファミー



ちょっと

葉っぱが黄色くなってて

切るのやめとくかって

思ったけど



切りました!


ディズニーランドローズ




つぼみ持ってたけど

ここは今じゃないの


ごめんね〜



切りました

切った後の写真なし爆笑



でもね
確か他のバラの剪定したのは
日曜日

今日は水曜日

3日しか経ってないけど

キャラメルアンティークに
新芽



フリュイテに新芽




先週木曜日に切った

マーガレットメリルにも




ストロベリーアイスにも



すごいですよね〜


生命力!!!



さぁて

40日後


どんなふうに

咲いてくれるのでしょうか?




庭を眺めてるわら




寝てる



まだエアコンつける

毎日


大きく

窓を開けて

風を感じることが

できるまで


あと少しかな…




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ