こんにちはニコニコ


今日も
相変わらず
暑い…


あ〜ぁ

庭やりたいけど
暑くて…


それでも
昨日はやらねばと…


バラの夏剪定

色んな本やネットとかにも
9月上旬までに〜
みたいに書いてありますでしょ?

わ!
もう10日じゃん!


大した数もないので

昨日
頑張りました


剪定した
写真は取りましたが
ただのバラの葉っぱ
だけなので
省略します


ただ
こんなに切りましたよ!
的なやつだけ

玄関前の花壇に

今年植え付けた

バニラボニカ



かなり

伸びて暴れてます



かなり強健って
ネットの紹介でも
書いてあったけど
ほんとだわ



ほぼ全体を1/2に

切り詰めました


どうなるだろ…




それと


シュラブ種の

ダフネ


つぼみもいくつかあるので



このまま咲かせよう


夏剪定しなかったら

どうなるかの実験も兼ねて


そしたら

今朝は



こんなかわいい花を

咲かせてました



夏剪定は

花の開花を合わせるため

ということでも

あるらしいんですが


私は

どちらかといえば


揃わなくても

あちこちで

バラが順番に

咲いてくれたら

それで良いとも考えていて


そうなると


せっかく

咲こうとしているつぼみを

今切らなくても良くない?



みたいな…


なので


実験です



こちらも同じに


今年

お迎えしたファミー

フロリバンダ種らしいので

剪定した方がいいのかな



でも今

つぼみがいっぱいです



今朝



咲きました



この子もこのまま

咲かせてみます




こんな子もいました


ディズニーランドローズ




剪定しようとしたら




あちこちから

新芽が出てて



これは

このままで良い?


新芽の上で

チョキンとだけしました



よくわかんないけど

自分のバラだし


咲かなくても

自分のせいだし


実験も大事


切ったら?

切らなかったら?



自分で確かめましょう指差し






犬ハッ!!



撮ったの?!!



撮ったけど

何もそんなに驚かなくても

いいんじゃない?




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ