こんにちはニコニコ


昨日の午後は
我が家地方
線状降水帯のど真ん中


ものすごい雨に
見舞われました


家の中にいたので
車の運転の不安などは
ありませんでしたが

未だかつてないほどの
豪雨!

70年以上生きてる
夫が…笑

こんな雨は初めてだと

雨どいから溢れた水は
滝のように落ちてきて
庭は
池のようになり

雨は強弱を繰り返しながら
降り続きました



雨よ降れ〜って
嘆いてましたが
ここまで降らなくても…


色んなところで
被害が出たようですね


もうほどほどになんてことは
ないのでしょうか


雨の降り方も
気温の上昇も


地球さん
ごめんなさい🙏

人間が自分で自分の
首を絞めてるって
ことですかね…



さて

今朝の
雨上がりの様子です

風で
倒れてたものもありますが



ルドベキアタカオ

コキア


起こすか

切るか…悩みますね



コリウスは

暑さの中

大きくなれてなかったけど


雨上がりに見たら



生き生きと

元気に大きくなってました


こちらも



コリウスは

これからがいい季節ですよね





寄せ植えの中に

見覚えてのある葉っぱ



たぶんアレだな…

と思ってたら

やっぱり…



トレニアバイロニースージーウォン



調べてみたら
2020年にお迎えしてます

その後

毎年

こぼれ種から
出てきてくれる
とても律儀な子

今年も来てくれたのね〜

ありがとう爆笑



新苗のバラ
しのぶれど



またつぼみがつきました


今回までは
ピンチしますか


そのあとは
もう咲かせてもいいかな?

アンジェラも
フェンスに誘引しておいて
良かった



かなり伸びてきてるので

何かに縛っておかないと

これからの台風シーズン

心配ですものね



午後中は出掛けてましたので



甘えたい気分?


犬そんなことないよ〜だ



でへ!



今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ