こんにちはニコニコ


今日は
朝からだいぶ過ごしやすいです


台風が
近づいてくるらしいので
早めに
地植えのバラだけ
夏剪定をしてみました



ストロベリーアイス


伸び放題です



夏剪定の基本


二番花が咲いた枝の途中


よくわかんないショボーン



なので


趣味の園芸

8月号に載ってる

松尾さんのやり方


一番長くて元気な枝を

半分くらいに


とにかく

大きく伸びすぎてるので

コンパクトに咲かせたい


結果




こんな感じになりました


そして

今回切ったところから

30〜50センチ

伸びた所に

花が咲くという事も

考えて…



さてどうなる事でしょう



わからなかったのは


シュートの切り方です




茂っていて

よくわからなかったのですが

けっこうシュートが出てました


とりあえず


同じように

切りましたが良かったのかな?


それと

できるだけ

葉っぱを残した方がいいとも



まぁ元気なので

大丈夫かな?



風通しよくするため

ちょっと間も

空かせてみたりして



もうひとつの

地植えのバラ


マーガレットメリル



夏前に

あまりに大きくなったので

切り戻したら

今つぼみがたくさん



でもここは

あえて切らないとね



後ろに

冬咲きクレマチスが

あってよくわかりませんね



こちらも

伸びすぎた枝を

かなり切りました


また

伸びるんだろうな…



難しいですね〜




何度も載せてる

ルアリア




花壇の中で

ものすごいことになってる

ランタナ



1本だけなのに

もはや


お花はかわいくて



大好きです


この色も

元気がでますね



今日はエアコンなしです



リビングから廊下へ

風が抜けていきます



犬ここが

最高だぁ〜


だね!!



今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ