こんにちはニコニコ


今日も暑いですが
風が今までとは
ちょっと違う気がします

さすがに
もう9月ですものね


ルエリアが

きれいです



カラカラの葉っぱもありますが

なんとかお花も

咲いてくれてます




2年目の

カリブラコア



寄せ植えの中

何も手をかけてません




玉すだれが

咲いてました



秋が始まってます





なんと

アブラハムダービーの

さし芽に



つぼみができてるびっくり



鉢まししてあげた方が

いいですよね


この後

つぼみは摘みました





わからないことが

あります


ピエールドゥロンサールの

ながーく伸びた枝



つるバラなので

切らない方がいいのかと

とりあえず

横に伸ばしてますが


少し

切った方が良い?


他の枝の

成長が止まってしまうとか…



こちら

アンジェラもちらほら

咲いてますが




途中から

ビューンって

伸びた枝を



数日前に

とりあえず

支柱立てて留めました



でもね


どんどん上に
伸びていきそうなので



横?

というか

長いので下向きになっちゃう


留めてみました


こんな状態



もうすぐ夏剪定


どうすればいいのかなショボーン



つるバラって

下手に切れないので

悩みます


また

勉強しなきゃ




じいの太い腕に

甘えてます



この後

じいのお腹に乗って

ぺろぺろさせろアピールです



じいとばあしか

いないからね〜



もっとも

君もそこそこ

じいですよ爆笑




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ