こんにちはニコニコ


昨日までの
一泊二日の俳句大会は

全国から
俳句歴何十年という
ベテランの先輩方も集まり
70名ほど

主宰を囲んでの
まさしく
合宿でした



日立日鉱記念館を
初日の午前中
吟行(見て回って俳句を詠むこと)

昼食は

国民宿舎

鵜の岬で



日本一

宿泊予約が取れない

国民宿舎です


お食事だけでも

とてもおいしくて

満足するものでした




その後鵜の岬での吟行



ホテルは

別の場所でしたが


結局

一泊二日の間に

6句作り


3時間の句会を

2回行いました


詳しくは

マニアックなお話なので

書きませんが


とてもとても

充実した驚き

中身の濃〜い

お勉強の時間でした笑い泣き





さて


我が家では

今もちらほら

バラが咲いてます



アンブリッチローズ




キャラメルアンティーク




フリュイテ




ストロベリーアイス



ストロベリーアイスは

遅咲きのバラかと思います


なので

早めに夏剪定した方が

良いのかな…





さて

わらのお気に入りの

この場所は?




我が家のリビングと廊下の間は

引き戸です


なので

わらが鼻先で開けて

出入りしてます


困るのは

開けっぱなしで

閉めてくれないこと


冬もそうなんですが


夏は

エアコンの冷気が逃げますし

午後の廊下は

西日でものすごい暑さ


ここは

閉めておかないと!



それで考えたのが



ちょっとカッコ悪いけど

カーテンフックで

吊った手作り暖簾?



下からこんなふうに

出入りでき




戸を開け放す時は

半分折りにします




ここを塞いでても

下が空いてるので



廊下に出なくても

ここから偵察できるみたいウインク




寝室も入り口は引き戸なので

同じ事をしてます


わらの出入り自由で

冷気暖気が逃げない



究極の形爆笑





犬僕のために

すいませんね



いえいえ


お金をかけずに

済ませてるだけの話です




今日もお読みいただき

ありがとうございます