こんにちはニコニコ


梅雨明けしましたね

もっとも
だいぶ前から
梅雨明けまだ?
みたいな猛暑日が
続いてましたが…


でも
ここ数日は
30度前後の日が多く
まだマシかな…

って

この感覚おかしくない?
夫と話ししてます


さて

今一番元気なバラ

禅ローズファミー



この暑さに負けず



きれいですおねがい



洗面所に生けたもの



夕方撮ったら

まぁまぁに撮れました





先日

これが届きましたダウン



趣味の園芸


今年は

生協さんの

年間購読申し込んであるので

ちゃんと届きますニコニコ




今月は

夏のお手入れ色々!



夏越しのさせ方で

目からウロコの事実が判明





オステオスペルマムって



まさにワタシこれ!!


いつも春先の

オステオスペルマムは

こんな感じになってました


なんと


オステオスペルマムは

夏に切り戻しするんだって!


それも1/3くらいに!


知りませんでした〜


早速やりましたよ


これとか



これとか



これとか



まだ咲いてたけど


こうなりました



他にもたくさん

オステオスペルマムあるので

全部やって


挿しました!爆笑



それと


宿根ネメシアも


8月までに切り戻し!



咲いてたけど



切りました


こちらも



切り戻して



こうなりました


いやいや


趣味の園芸さん

ありがとうチュー




他にも

バラの夏剪定とか




夏に強いお花は?


とか


役に立ちそうな

記事がいっぱいです



さて


もうひとつ

話題が



一昨年

前庭から

この裏庭に移植した

ミョウガ



去年は

ほとんど出ませんでした



秋ミョウガなので

だいたいお盆明けくらいから

出てくるかなって

思ってたんですが



なんと


今年は


ぴょこぴょこ

出てきているんです



よく見てみたら

取りきれないほどの

ミョウガが顔を出していました



とりあえず

取った分です



まだまだ出てきそうです


食べきれないので

少しずつ取っていこうと

思ってます


そして

少しだけ

わらのトリミングに行った時

お裾分けしてきました


もらっていただけて

良かったです





通り歩きするのが

大変なくらいに育った

ミョウガ達


ありがたいことです照れ





暑いのに

くっついてくるヤツ



犬なぁに?


いや別に〜


犬なんか文句ある?


ないで〜す!




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ