こんにちはニコニコ

ここ数日
夏のような暑さです

でもこれから
またお天気下り坂

明日は激しい雨だそうです


キャラメルアンティーク



ふたつだけど

きれいに咲きました



いいね〜照れ



さて


先日

義姉のところで

またバラ談義



そこで

今やらなきゃならないことを

聞いて来ました



木立性バラの

シュートは

花芽を折るんだって!


木立性バラの

フロリバンダは

我が家にいくつかありますが

一番多くシュート出てるのが

ディスタントドラムス



ベーサルシュートってやつ?


ネットでも見てみると

先が

こんなになったやつは



下から2本の枝を残して

切るって



切りました


そして

残った枝の先も

花芽を落とすって



こんな感じ?




こっちの枝は

サイドシュートなのかな?




元はこんなふうに

伸びてます




結局



こんなふうに

花芽摘んでみたけど


どうなのかなぁ…




こちらは

シュートではないので

二番花として

咲かせていいよね?



見たいじゃないですか〜




今日咲きました



そして





バニラボニカも

たくさんのシュートが

出てます



でも

これはシュラブ



シュラブは

シュートの先を

落とす必要はない?



そして

半つる性として

ラティスに留めて

仕立てるなら

伸ばしても良い?


ほらね

シュートいっぱいなんですよ〜



でもバニラボニカは

横張り性なので

大きくなりすぎる

可能性もあり?


あ〜


わかんない…


ちょっとバラのこと

わかって来たなんて

調子に乗ってました


わからん大泣き



そういえば

ハナハナさんに

どんな革手袋使ってるんですか

って聞かれたので


一応


載せてみます


これは

結構厚い革手袋です




トゲが大きくて

ごついなら

このくらいあった方が

いいかな


以前

もっと安い革手袋買ったら

ゴツゴツしすぎて

指が曲がりにくかった


だから

そこそこ

お値段出した方が

いい気がします



でも

普段はこちら



2セット組で

ホムセンにあったやつ


柔らかいので

使いやすい気がします

 


これでも

たいがいのバラは

大丈夫ですよ


ただ


私は

まだまだ初心者だし

いい加減なので


ほんとはもっと

ちゃんとしたやつを

みなさん使ってるのでは

ないでしょうか?



道具は大事って

いいますもんね





今日はこの辺で〜



犬お母さんどこ行ってたの?



色々忙しいのよね〜



犬ぼくお利口に待ってたから

ご褒美は?


はいはい



今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ