こんにちはニコニコ


今日から
GWが始まりましたね

まぁお陰様で
リタイヤ組の私には
その感覚がなく

あるのは
家族みーんな集まっての
BBQの予定くらいです


でも
今日は
どうしても行きたいところが…

先日ホムセンへ
今年のミニトマト苗を
買いに行きました

去年も育てた
『つやぷるん』

そしたらぜーんぶ
売り切れてて
トレーがすっからかん

お店の人に聞くと
入る予定はありますって


だとすると
今日は絶対あるよねって

だってGW初日よ!

ホムセン祭りでしょ!

 
ホムセンは当然ながら
めちゃ混みでした

結論

『つやぷるん』は
ありませんでした


もう
ホムセンはお客も多いけど
業者さんもめっちゃ多くて

なんか
若い新人みたいな子も
たくさんいて

動員されてきた?

って感じ


『つやぷるん』
見つからなくて
業者さんみたいな人に
聞いてみたら


他の担当者さんと

さっきもお客さんに
聞かれて探したけど
ないみたいで…

そこで

その業者さん!

さすがです

ちなみに
KAGOMEの方と
後で知りました

こちら



『ぷるるん』


ミニトマトは通常
皮が三重なんですって

それが
こちらは一重なんだって

だから皮が薄くて
さくらんぼみたいなんだそうな

ほんとに赤ちゃんのほっぺみたい
なんだって

絶対におすすめです!!


ほんとに?
もしほんとに美味しかったら
来年も買うわ!

ありがとうございます!


最後に
薄皮のミニトマトの
元祖ですから

とまで言ってました

しっかり営業に
のせられましたね爆笑


『ぷるるん』
3個こうにゅーーー!



今年も




3つのプランターに!




美味しいミニトマトが
たくさん採れますように!


それはそうと

今年は欲しくてやっと
手に入った
カレンジュラコーヒークリーム

種取りしたいんですが

どうやらこれが
種でしょうか?




種ができるのを待ってたら

あれ?



上の写真の種は

ここにくっついていたのかな?


なくなってる


たぶんこういう状態から

この真ん中のところが



くるっと丸まった

種になる?


なんとなく

種に近いやつを取って



封筒に入れました



種になるかな?





最後に

冬越しの

オステオスペルマムで作った

寄せ植えです


冬越しオステオスペルマムが

3月の時点で

たくさんのつぼみを

持ってたので

寄せ植えを作ってました


でも周りとの

バランスが悪くて…


やっとまぁまぁ

形になって来たので

載せてみます


カランジュラコーヒークリームと

八重咲きキンギョソウ





忘れな草や奥にネメシア



このリーフ

オレガノノートンズゴールド


お気に入りです

 



色違いの

オステオスペルマムです


もう名前とか

わからなくなってます



冬越しの

カリブラコアも入れて

ここにも

オレガノノートンズゴールド

紫のネメシアは

さし芽だったかな…

こぼれ種だったかな…


わかんない口笛




面白い形の

オステオスペルマム



冬越し苗は

形が不恰好だったりするけど

逆に

使い方によっては

面白いものができたりする


上から見た図



オステオスペルマムは

2株です


左のキンギョソウが

まだ咲かない…


ちなみに

間にこぼれ種からの

イソトマも入ってます

まだちっちゃいけどね





公園の

ツツジが満開でした




犬何食べてんの?



犬僕には?



私アイス食べてます


後でちょっとだけ

あげました




今日もお読みいただき

ありがとうございますニコニコ