こんにちはニコニコ


ここ数日の
暑さには驚きですね

そして
ここ数日

私は
悩んでおりました

何にって?

実は
去年の12月に
地植えにしたバラ

ディスタントドラムス

なんか花芽が
出て来ない…ショボーン


この場所は
日当たりはイマイチ

ほんとは
アブラハムダービーを
地植えにするつもりでしたが
その時
癌腫発見!



急遽
ディスタントドラムスを
植えました

やっぱり日当たりかなぁ…

どうしよう…



別のバラにした方が

いいかなと

義姉に相談すると


まだ根っこが張りきれてない

ということもあるかもよって


もう少し

様子見てみたら?


そして


今朝


よく見ると



蕾らしきものがびっくり

まだひとつしかないけど
大丈夫かも!

今年は植え替えた年なので
あまり期待せず
来年を待とうと思います




そしてもうひとつ
心配なバラが…


去年新苗でお迎えした

バニラボニカ



冬の間は

日当たりに置いて

体力つけてもらって


春先にこの場所へ



ブロック塀のところ!


日当たりは決して良くはない


でも周りには日が当たるので

明るい日陰?


思ったのですが


バニラボニカは

お日様が好きみたい太陽



やっぱり

別のもっと丈夫な

日陰にも強いバラ?


悩んで

調べて


その時でした


届いたのです!



趣味の園芸
5月号キラキラ

バラを楽しみつくす!!

先月から
一年間定期購読に
してます

中を見れば

わ〜
バラ尽くしルンルンルンルン

おすすめのバラ
50選


決心がつきました

運命と思ってます

ずっと迷ってたバラ

アイスバーグ


あまりにも
メジャーすぎて
どうかなぁ…

なんて
初心者のくせに
生意気なこと
考えてました


やはり

みなさんが
お勧めするということは
それだけの価値が
あるということ!


ずっとネットで
あれこれ見てましたが
迷いはすっ飛び

アイスバーグなら
ジョイ本でもありそう

早速
行ってきました


やはり

多かった!


10鉢近くあったかしら



たくさんあるということは

選べるということ!


一番

しっかりした鉢を

お迎えする事が

できました



そして


今日


バニラボニカの場所に



地植えにせず

鉢のまま置いてます


様子見て

心配なら移動させます


終わった花は

切りました


でも



つぼみを持ちそうな新芽が

たくさんあります



楽しみです



そしてバニラボニカは?


玄関前の

花壇に植えました飛び出すハート



この場所には

カロライナジャスミンが

ありました



でもね


目隠しにはなるんだけど

足元はスカスカだし

ものすごく

ラティスに絡まって

このまま行くと

抜きたい時には

大きくなりすぎて

手に負えなくなるかも…


思い切って抜きました


それより


この場所に

バニラボニカの

淡い白バラが咲くことを

想像しただけで

ワクワクしてきますおねがい



植え替えた時期が

どうかなとか

思いますが

なんとか日当たりで

頑張って欲しいお願い



長々と

我が家のバラ話に

お付き合いくださり

ありがとうございますニコニコ



暑いので

裸ん坊です爆笑