こんばんはニコニコ



夏の間旺盛に咲いてくれていた
サンクェール


春先に
こぼれ種から出た新芽を
寄せ植えにしたものです

去年
白とピンクと紫を買い
白だけが
軒下で冬越しできました

ところが

春先に同じ鉢の中に
こぼれ種から出たらしい
新芽がいくつか…

今年はあちこちに
その新芽を
寄せ植えに使いました

ほとんどが紫でした


そこで今年の冬越しは
小さくして白と紫を
間違いなく冬越しできるように


暖かいベランダ下に置いてます
花も咲いてますね





こちらは
玄関先の寄せ植えです


日が当たってる
ちょっと紅葉してる感じのも
サンクェールです

きれいに紅葉したような色だったので
霜でダメになってもいいかなと
寄せ植えに使いました


もう何回も霜が降りてるであろう
この地域です

紅葉したような
良い色のまま元気です


確かに霜が降りても
家や車庫が多少かばってくれるかな



そしてもう一ヶ所

元気なのがあります




軒下といえば軒下かな


でも地植えですよ

オオデマリの株元に
冬越しさせてみようと
試しに植えてあります


今のところ元気みたいチュー


今日は午後から
水戸の千波公園へ


次女からのお誘いです


暑くて途中で私達は
上着を脱ぎました

わらも脱がせました爆笑




私がトイレに行ったら
外でお座りして待ってました


お利口さんウインク


偕楽園公園四季の原から
千波湖一周
8,000歩

お疲れ様爆笑


昨日の焼き芋は
大丈夫みたいです🙆‍♀️



今日もお読みいただき
ありがとうございますニコニコ