スマホが壊れ、改札から出られない | ポンコツ教育ママの毎日(中学受験はしません)

ポンコツ教育ママの毎日(中学受験はしません)

関東在住・小5男子・小3女子を育てる、ゆるキャリ教育ママ・ももこの日記です。勉強も、その他も、全力投球だー!だけど母は更年期?

踏んだり蹴ったり、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂…そんな1日でした。


仕事は順調だったのに!


帰路にて突然、スマホが壊れた。


電車を乗り継ぎ、自宅最寄駅で改札を出ようとしたら、モバイルSuicaがウンともスンとも反応なっしんぐ。


窓口にてみてもらうも、同じ状況。


とりあえず出られるようにはしてもらったけど、入場記録が消えてないと、明日また乗る時にひっかかるだろう、と。


しかし、ここではもうどうにもできないと言われ、確かにこれは無理だなと、とりあえず子供らがいる身ゆえ、改札を出してもらって。


バスを待つ間に、色々調べて対策し、試しにコンビニでSuica払いにするも、やはり反応せず悲しい


帰宅するまでに調べた結果、どうも本体の部品に異常がありそう。


ピッとやる系は、全滅違うか?だとしたら、そうだ。


帰宅してすぐ、


試しに子どものSuicaの残高確認→×


マイナカード読み込み→×


モバイルSuicaからカードSuicaに移行→×

買ったばかりの半年定期を、手数料引かれて払い戻して、新規に買い直しだそうだ。


調べるうちに、これは本体の問題だと確信し、まずは購入したauショップに電話→定休日泣き笑い


違うauショップに電話→故障かどうかの判断はできるが、修理はできない、やるならApple Storeに行かないといけない。


最寄りのApple Storeを聞いたら、行けなくはないが今日は無理。


iPhone修理屋を検索して電話→部品あるから修理できるかも?もしくは機種変ならいけるよ、ウチではできないけど、と教えてもらう。


いまのiPhone、2年を過ぎてなんだか不調で機種変したいと思っていたのを先延ばしにしていた。この際機種変すっか?と、再びauショップに電話した。


その時点で閉店5分前。ダメもとで聞いたけど、今から機種変は無理ですと。やはり。


ない頭をぐりんぐりん回転させて、さあこの時点での選択肢はみっつ。


①治る保証はないが、修理屋に持ち込む。治れば12.000円。


②明日、auショップで機種変する。→仕事休むことになりそう。在宅って手もあるが、家にいないからね…


③明日、Apple Storeに持ち込む。これは完全に仕事を休まねば。


結局わたしは、①にかけました。


すぐに治したいのと、こんなことで有給を使いたくないって一心ですわ。


で、幸運にも旦那が早く帰宅したので、子どもを託して修理屋さんへ車を飛ばしましたよ。


てか、駅ビルに入ってるお店だったから、帰りの足で向かえば早かったんでしょうが、子どもを放置するわけにもいかないしね。


そうして向かった修理屋の兄さんは、とても親切でした。


ほんで、部品を変えてもらい、タッチ決済の確認してみると……


できないーーえーんガーン


わたしが頭をかかえていると、兄さん、売り物の中古iPhoneから同じ部品を取り出して、再度チャレンジしてくれました。


さあ、今度はどうだ!


うまくいったーー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


何度も試しました泣き笑いが、間違いなく治りました。


その足で再び駅の改札へ行き、入場記録を取り消してもらいました。


これで、明日も普通に出勤できる。


ただ。


これが正解だったのかは謎ですね。


1日くらい仕事休んで、のんびり機種変するのも、悪くないしね。


別に、明日は大事な会議も重要な仕事もないのにね。


女子唯一の子持ち様だから、急な休みとか、なるだけ取りたくないのです。


みんなすごく理解あるけど、できるだけ「あてにならない存在」にはならないようにしたい、というか、そもそも子どもが赤ちゃんじゃないからね。


最近ヤフーニュースで見かける「子持ち様」って表現、やめて欲しいです。世論を煽っているのか?悪意を感じます。


話がそれましたが…


モバイルSuicaがいきなり壊れたら、こんなことになりまっせーという話でした。