気分はサピックス | ポンコツ教育ママの毎日(中学受験はしません)

ポンコツ教育ママの毎日(中学受験はしません)

関東在住・小5男子・小3女子を育てる、ゆるキャリ教育ママ・ももこの日記です。勉強も、その他も、全力投球だー!だけど母は更年期?

中学受験はしませんが、にわかにサピックス気分を味わっております。


小5息子、学校の年度はじめの実力テストにて、教科クラスのレベル分けがありましてね。


あああ胃が痛い。


まあ結果は予想通りでしたので、ガッカリもるんるんもないのですが。


改めて中学受験って親の精神が持たないのでは?と、思いました。


シビアな世界ではありますが、点数だけで判断するなら公平ですね。


訳のわからない内申点なんていらないわ。


そうそう、元不登校のゆたぼんくん、内申点で高校不合格になったんですって?


学校に行きたい子を、そのための学力のある子を、内申点(しかも過去の不登校が原因で)で落とすのはどうなんでしょうか?


不登校の内申点で落とされたのであれば、の話ですが。


息子の学校のクラス分けは、厳密に言うと点数だけではなく、今の本人に最もふさわしいクラスだと言われました。


性格的に鶏口牛後どちらが合うとかそういうことなのかな?


しかし親って、いつまでも、死ぬまでも、我が子を心配し続けるんだろうね。