こんにちはヒヨコ

ぴよちゃんです音譜

 

 

今日は毎月恒例の避難訓練を行いましたビックリマーク

恒例にはなっていますが、今日の避難訓練はいつもとちょっと違いますニヤニヤニヤリ

 

ジャジャーンびっくりマーク

 

 

なんと今日は消防士さんたちが、かっこいい消防車に乗って来てくれています目!!

 

これから『煙体験』をさせてもらいますよお願い

(※今回はお外の気温が高いので、熱中症予防のため

防災ずきんは『かぶったフリ』ですひらめき電球

 

 

 

小さいクラスは先生と、大きいクラスはお友達と手を繋いで入りましたが、

中には1人で挑戦するお友達もいましたよガーン!!

そして1人も泣き出すことなく煙ハウスから無事に脱出できましたスター

 

この体験で、何も見えない中を真っ直ぐ前に進むのは

とても難しいということを、身をもって体験することができましたひらめき電球

 

 

ちなみに中の様子はこちらです。

これでは50cm先も見えないですねあせる

 

 

さて、煙体験が終わると次はお待ちかねの消防車見学ですラブラブ

 

 

『ここにホースがあって、ここからお水が出ます。

高いところにいる人を助けるときにはこのハシゴを使って助けに行きます。』

 
消防士さんのお話をみんな真剣に聞いていましたおやすみ
 
 
最後に嬉しいサプライズです目ビックリマーク
なんと今回は特別に消防車に乗せてもらうことができました立ち上がるびっくりマーク

 

 

とても特別な体験ができて嬉しかったねグッド!音譜

 

 

地域の消防署の皆さん、本日はお忙しい中ありがとうございましたニコニコ