子どもたちの輝く未来&ママを応援する流れ星

グローバルキッズ育成アドバイザー

すがゆうこです。

 

 

 

 

今回は、言語習得は一日にしてならず!最終回 ママの英語学習編ですお母さん

 

 

 

日本の英会話教室によくありがちな宣伝文句。

『3ヶ月で英語がペラペラに!』

 

はっきり言って無理です!!

と前回宣言してしまった私。

 

まずはこちらをご覧ください。そうでないと、言いたいことが伝わらない可能性があるので。

下矢印

言語習得は一日にしてならず!① バイリンガルキッズ編

 

言語習得は一日にしてならず!② 乳幼児編

 

 

 

ママの英語学習においても、バイリンガルキッズ、赤ちゃん同様、大事なことは何でしょう??

もう、おわかりですよね??

 

 

 

 

日々の訓練ですカギキラキラ

練習なしで、習得することは不・可・能。

 

 

数々のテキストを買い揃え、眺めているだけでは話せるようにはなりません。

またテニスの話に戻りますが、あるブランドのテニスのラケットがいいと誰かがいえば購入し、別のブランドのラケットを有名人が使用していると聞けば購入。

結局ラケットを使用することなく、買ったことで満足してしまう。それと同じこと。

 

おまけにネイティブ神話にとらわれて、形(発音)ばかり気にして、初心者なのにいきなりプロ仕様のラケットを購入したりアセアセ

そんな経験ありませんか?

 

知識を得ることも大切、でも知識だけではダメなんです!

そして最初からネイティブ発音を目指す必要もありません!

 

 

テニスも知識が必要、しかし練習をしないと上手になりませんよね。

まず、ひとり黙々と素振りしませんか?

 

英語も同じです。

実際に口に出して練習しないと、本番で使えるようにはなりません。

 

 

外国人とふれあう機会がない場合でも、練習は可能です。

シチュエーションをイメージしながら、ひとり素振り。

何度も何度も、フレーズを口にして、体で覚えてしまうんです。

そうすると、その実際にシチュエーションがきた時に、フッと自然に口から出るようになります。

素振り練習をしていない人が、いきなり大会で優勝できますか??

 

 

しかし、ある程度のレベルに達してくると、文法も必要になってきます。

バイリンガルキッズも、赤ちゃんも同じですよね。

学校で文法を学び、今まで体で覚えてきたものを確立させていきます。

それまでに集めたパズルのパーツを組み合わせていくように。

 

 

 

中級者ママが文法を学習するのにおススメの一冊秘密キラキラ

『Grammar in Use』 ケンブリッジ大学出版局

これの中級、青い本がとてもいいです。

 

私も昔、ニュージーランドでこの一冊を必死に勉強しました。

説明が英語なので、最初は読みたくないっと感じるかもしれませんが、簡単にわかりやすく書いてありますので安心してください。

 

 

 

テニス、水泳、野球、ゴルフなどスポーツ全般、ピアノ、バイオリン、ギターなどの楽器、車の運転などは、みなさん練習が必要ってわかっていますよね。

実は英語も同じなんです!!

ただ、そう思っていない人が多すぎる笑い泣き

 

 

 

私たちが赤ちゃんの頃、どのくらいたくさんの日本語を親から、家族から投げかけられてきたと思いますか?

そして学校で、文法や読み方、書き方をかなりの時間をかけて学んできました。

 

 

それがなぜ英語だったら、3ヶ月でマスターできると思うのでしょうか?

 

 

訓練なしの言語習得はあり得ない!!

 

 

言葉を学ぶということは、とても時間のかかるもの。

日々の練習の積み重ねです。

焦らず、じっくり、楽しみながら英語を学んでいってくださいねラブラブ

 

 

 

「ドイツ生活便利帖」もご利用くださいヒヨコ

 

 

お問い合わせはこちらをクリックしてねヒヨコ

 

 

フォロー、いいね!もよろしくお願いしますハート

ヒヨコinstagram

ヒヨコfacebook

 

 

読者登録してね


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー