パンに塗るクリームって期限内に使い切れない。笑い泣き

 

 

母ちゃんと我が家の息子はパンが大好きデレデレです。

 

 

息子はチョコクリームや黄粉クリームを塗るのが好きで昔はよく買っていました。

 

でも、毎日食べるわけでもないので消費期限内に使い切れずにいつも「これ大丈夫かな?真顔」と思いつつ恐々食べていました。不安

 

それで最近思いついたんです。

 

その場で食べる分だけ作ればいいんじゃないびっくりマーク

 

我が家は黄粉が好きでたまに豆乳に入れて飲んだり、ヨーグルトに入れたりするので常備しています。

 

 

 

というわけで早速黄粉ペースト作ってみました。

 

 

材料

黄粉・・・ティースプーンに山盛り2杯

はちみつ・・・ティースプーン1杯

豆乳・・・ティースプーン2〜3杯

 

まず、材料を全部入れます。

 

混ぜていくのですが、固いので緩くするために再度豆乳を追加します。

 

そして、また混ぜていくとこんな感じにペースト状になります。

 

パンにたっぷり塗ります。

 

黄粉にはちみつの甘味がマッチしてうんま〜い!!ちゅー

 

作る時間は2〜3分ですぐにできるし、余ったら豆乳やヨーグルトに入れればいいから使い切れる!!ニヤニヤ

 

最近はよく作っていて、息子がバクバク食べているのを見ていた娘も「私も食べたい!お願い」と自分で作っていました。

 

クリームのような滑らかさはないのですが、むしろ黄粉をガツンと味わいたいんだよという我が家にはうってつけのお味でした。

 

我が家の朝食で食パンを食べる際には度々登場するようになりました。

 

 

 

ちなみに、チョコクリームも大好きな我が家でしたが、最近はこちらも常備しているチョコで代用するようになりました。

 

食パンにチョコを3〜4欠片のせてトースターで一緒に焼くとチョコが溶けるのでそれを塗り広げています。

 

気泡が大きく入るパンだと下に垂れるし、たくさんチョコをのせると垂れてくるというデメリットもあります。

 

けれどもチョコが美味いのでたまに手がベタベタになるけれどやってしまう・・・。

 

チョコって罪なお味・・・・。デレデレ

 

たまにスーパーとかで見かけるジャムやクリームに惹かれることもあるけれど、しばらくは家で自作することを続けてみます。

 

無くても工夫で何とかするのが楽しい毎日です。ウインク

 

 

我が家ののど飴がわりのはちみつです。セールの時に買って常備しています。