現在、点滴や薬で治療はするものの

もちろん食事療法も大事。

 

ハムとかウィンナーにベーコンの加工品も

塩分が多いから いつもの調子で食べちゃいけないし

 

塩分は一日6gと守りつつも

そう以内に収めることはできるものではない。

たまにはご褒美として オーバーもあるさ

市販のお菓子も結構我慢してますが

食べたくなるよね。

でも ちょっとずつ 食べてますが(^^;)

 

入院中は 3食とお茶で過ごしたのに

自宅に帰れば 自分に甘く 好き放題になるね。

 

食品を買う時も 栄養成分表示を確認しながらも

調理するときも どれだけ使うか確認しつつ

なので 買い物時間や 作る時間がめちゃかかる。

検索しながら 通常のレシピのだったら 塩分のある調味料は減らして

食べる量を減らす。

腎臓病用のレシピのも作ったりと

タンパク質の多いものカリウムの多すぎるのも NGだし

 

お米も今の在庫無くなったら

低たんぱく質のものに変える予定。

まぁパックご飯も販売してるようだけど

家計に優しい方にw

 

先日、やっちまったこと

スマホでレシピ見ながら 調理中に

酢を入れるはずが みりんを入れて

食べた時に

酢っぱさがなく 何で甘いんだろうwって

あとで見たら みりんを入れてた事に気づく

慌てて 酢を足した。

 

昨日はみりんを入れるはずが料理酒を入れてた。

次回は本当の味のものを 食べるぞw

 

トマトの収穫

ミニは毎日3個は収穫できてます。

大きいのは 今日は初収穫です。

 

今日は七夕

めちゃ太陽ギラギラの暑い日中だったのに

今 外は雲に覆われて星は見えない。

そして明日は雨だって(-_-)

願い事は『二人の病気が良くなりますように』