今朝の収穫

初ミニトマトとなすび

キュウリ w増えた

今スーパーならいくらだろうw

 

明日23日は大雨大荒れなので

市からのLINEでは 外でのイベント中止案内ばかり届いてました。

なので 買い出しは今日行ってきました。

 

6月19日(水)

私の診察の事前検査日(11時から15時半の間)

旦那さんを連れて行くつもりで準備してましたが

日中の暑い日時間帯だし

一人で行くことに

多分検査だけだし早く終わるだろうし

旦那さんの胃ろう終えてから

12時半頃出かけて13時前に帰宅。

 

6月20日(木)

私の診察日

検査は終えてるので 予約の時間は10時だけど

そんなの関係ないw

とりあえず8時半過ぎに出かけて

9時頃に呼ばれて

結果はあまり良くなかったので

薬の量が増えた。

ステロイド12.5mgの薬がまた20mgに増え

自己注射をすることに(皮下注射)

このままだと尿から出てくる蛋白の量が減らないだろうと

仕方ない 今後ステロイドを減らす方向ならば 

痛いんだろうなぁ~痛いんでしょ?って聞いたら

僕は患者に打ったことはあるけど

痛いかどうかは自分で打ったことないからわからないって

思わず笑ったよw そりゃそうだよね。

○○さんなら 簡単にできますよって

心の中は 何を根拠に?と思ったけどね。(^^;)

一週間に1回なので打つ日を決めた方がいいですが

通院日の木でもいいし

自分の生活リズムにわかりやすい日にしてくださいね。

じゃ週初めの月曜日にします。

あとアナフィラキシー症状とか異状がみられたら止めてくださいね。って

ガーンそんな恐ろしいこと。

 

で、使用方法は?誰が教えてくれるのですか?

看護師さんが院外薬局で教えてくれるのか薬局へ電話して

聞いてくれた。

次は二週間後に診察で効果を診ます。

事前検査は7月3日ですが 大丈夫ですか?

ちょっと待ってください。

えーとこの日はうちの主人の診察だし

う~ん行けるか

たしか今度は9時予約だからお昼頃までに戻れば

大丈夫かなってことで事前検査日決めました。

 

自己注射以外にも点滴方法もあるんだけど

二週間ごとに2時間かけて体内に入れるんだけど

何回後は 1ヶ月に一度とか サイクルが長くなる。

それも面倒だしね。旦那さんを連れてこないといけないしね。

 

会計で待ってた時に近所の方83歳の方(良く話す方です)に出会い

お話してました。

実はこの方一か月前に救急車で運ばれた方(他の近所の方が教えてくれたの)

今日は何科に?って聞いたら先月玄関の前ですべって転んで

手首が骨折?らしく痛々しい手首を見せてくれた。

で、会計終わったら家帰る?って聞かれたから

うん帰るよって言ったら

家まで乗せて欲しいけどいい?って聞かれて

うん いいですよ。(二軒隣だし)

朝はタクシー?歩き?娘さん乗せてきたのかな?

その手じゃ車の運転は危険だしね。

私の会計も終わり

で、乗せて帰宅。

近所の方の玄関前改めてたみたら

階段になってるんだけど段差が凄いわ。

私でもキツイと思った。

 

事前検査に10分ほど病院にいて

当日は診察待ちに10分

診察に15分

会計に15分程(今回会計遅かった)

診察待ちに3~4時間待ってたあの頃が嘘のようだわ。

事前検査と当日で二日かけてますが

実際滞在時間にすると短いw

 

薬は電子処方箋になってるので

病院から患者が利用してる院外薬局まで自動送信されてるから

以前のように薬局のアプリで改めて送信はなくなった。

ただ いつ取りにいけばいいのやらw

お昼頃に薬局から電話があって

薬が不足してるのるで16時半頃に来て欲しいって

無かったのは自己注射の分がないらしい

普段在庫はおかないんだろうね。

 

16時半頃に薬局へ

で、自己注射の説明を薬剤師さんと

説明書読みながら 動画みて

終わりw

冷蔵庫で保管で 使う30分前に出して常温に戻してから使用してくださいって

えーーー30分も 面倒だなぁ~って言ったよw。

常温になった時にどこかに印の色が変わるとかないの?

残念ながらないんですよ。

動画見てたら

太ももに注してたのですが

左手が腰に当てていたので

空いてる手は腰に手をあてなきゃいけないんですねって言ったら

笑ってたw。

で、処分方法は?動画見てたら なんか袋に入れてますが?

えーとですね。ちょっと待ってください。

ここにはその動画に出てる専用袋がないので 今度準備しておきますので

それまで 自宅にある袋に保管して

こちらへ持ってきましたら専用袋お渡ししますので

ご自分で入れ替えてください。

あら~~そうなんだ。

月曜から始める自己注射

嫌だなぁ~~冷蔵庫から出して30分後 まだ冷たいだろうし

冷たいのが体内に入る時が痛いんだよ。

半年に一度の骨粗鬆症の皮下注射も毎回痛いんだもん。

薬局で開けて中身確認してたから。