3月14日 いつもLINEしてる近所の方(Aさん)からLINEが

Aさんは一昨年の班長でした。

 

ニコニコAさん 明日15日の春祭りに収める玉串料って班長大丈夫かな?

  大丈夫だと思って様子見かな?

 

よだれ私 いや こちらには 何も依頼ないし

   自分でやるんだろうか?

 

(私は新年総会で配られた議事録(昨年の決算書と行事予定が載ってる)

これを見ながら次の班長の仕事を少しでも確認 (班長引き継ぎノートもないから資料はこれだけ)

 

ニコニコ 新年総会の時も問題になってたし

    わかってるよね。

(うちの班は神社の裏なので 班として納めるのを辞めるかどうかの議論していて

このまま継続になったんです。)

 

よだれ  多分、大丈夫と信じてはいるけど

   前回の集金の件もあるし

   マイペースな方だよね。

 

ニコニコ 私もそう思う

    とり会えず明日の状況観察だね

 

よだれ   早めにお願い依頼来た方が楽だよ。

ニコニコ  うん そうだよね。

よだれ   念のため封筒にどう書いてたのか教えて

ニコニコ ○○町××班でいいよ。

    16時から18時の間で持って行けばいいし

    神社に 受付の方がいるから 言われたとおりにすれば大丈夫だよ。

   

    班長の引継ぎ箱には封筒も入れてあるし

    わかると思うんだけど

    通帳からも出金して 決算書にも載せてあるし

    きっと大丈夫だよ。

 

って言われたけど

今度は私が心配になって

夜8時過ぎ 班長に電話してみた。

仕事中でしたが 電話大丈夫ってことで

 

よだれ明日の神社の春祭りに1万円納めるんだけど 大丈夫?

グラサンなんすか それ?

(やっぱりだめかぁw)

よだれ明日仕事だよね?

グラサンハイ

よだれ私立て替えして納めてくるから 出金してね。

 

その後AさんにLINEして

よだれ  やっぱりだめだったw明日代行で行くわ。

ニコニコ 17時頃行けば10分くらいで終わるよ。

 

15日朝 Aさんから電話

ニコニコ  封筒ある?

よだれ  たしかあると思って探してたら白の郵便封筒だったw

   あとでイオン買いにいくわ。

 

ニコニコ 私持ってるし 今からそっち行く。

よだれ ありがとう~~~

 

申しわけないから私もAさんの家向かうことにw

途中で出会い会話・・・

 

やっぱ 班長ノートみてない感じだね~~(^^;)

 

わが家が 班長したのが もう何年も前で どんなことしたか覚えてないし

その時は お米を納めてた記憶。

 

その後 まとめて 班としてお金だけ 玉串として出すことになったんだと思うけど

当時班長ノートもあったけど

昔と今は変更事項もあるし

今は 回覧内容、資料はUSBで保存で これも 一緒に次の班長に回ってるしね。

 

私が神社に行ったのは16時過ぎでしたが

数分世間話したら ありがとうって言われて 終わった。

Aさんは 一昨年の時 17時頃行ったら お祓いされたようです。

 

 夜にAさんにお礼のLINEしました。ほんと感謝感謝ですよ。

 

Aさんが班長の時 これまた問題があってね。

普段、愚痴とか言わない方が愚痴を言うようになって

心配になったくらい。

 

3月6日に班長にお願いしてあることが

除雪車代の集金です。

積雪時の除雪車お願いは班長自身から仕事で冬が忙しいからできないので

お願いしたいと言われてましたので

私が家で出来ることですので引き受けました。

仕事内容は

誰かが除雪車お願いしたいという話がきたら

6軒以上の了解を得る、(除雪してる方が外に5軒いればその場でOKもらう)

+私で6軒

いつも除雪車お願いしてる建設会社へ電話する。

6軒以外の方へ電話または訪問でお願いしたことを連絡

当日 建設会社から時間の連絡が来たら

仕事に行ってる家以外の家へ何時にくると言う連絡

思ったより積雪酷くならなかったら キャンセルし

また各家に連絡。

これの繰り返し

今年は お願いしてキャンセルで終わりましたが

昨年12月の分の請求書が

私の所に届きました。雪が降るのは 12月から3月ですので締めは3月です。

 

その分を各家から集金と建設会社への支払いをお願いしたのです。

ノート見ればだいたいはわかるし

私は昨年や一昨年の集金の文書をいつも写真で撮ってるので

それを見ながら

またAさんにも聞きながら 大まかな事書いてポストに入れたのですが 

あとは班長ノート見ればわかると思ってたので

3月6日に班長の郵便受けに請求書と一緒に入れました。

 

その間にもAさんから 除雪車の集金案内いつくるんだろうか?wって

 

そして実際には回覧17日スタートで20日に我が家に廻ってきたのですが

集金が24日になっていて

で、集金金額が違っていて

回覧最初の家が祝日でも仕事に行った後だけに

回覧が始まるのは21日になるため

私の2軒前で24日になるんじゃないかと

慌てて 訂正文を作り 各家の郵便受けに 入れてきたんですよw

そして回覧版に班長あてのメモつけて

領収書の書き方 コピーも追加しておきました。

 

集金は3月24日夕方4時以降なので

4時すぎにAさんに来た?ってLINEで確認したら

ニコニコ今△△さんの所にいるよ。って

 

Aさんから 集金終わったよ~ってLINEが来て

領収書大丈夫だった?聞いたら

なんか後日って言ってたよ。って

 

そして私の家でも 領収書は後日と言って帰った。

 

続く