2月8日

冷凍食品のお昼を美味しく味わうと思ってたら

その前に問題が発生。

食事してから 考えることにしたが

なんだか落ち着かない。

 

そう 11時45分頃に

冷凍庫から出して ルンルン

さぁ~レンチンしようかなって

 

ちょっと席をはずしてる時に

着信があったようで

履歴確認したら

ケアマネさんからだった。

 

先日の介護保険が

更新できないという。

私はわかってた。介護保険の冊子にも該当のない病名だし

だから更新のための主治医からの意見書のこと言われても

保険使えないかもって言ったけど

でもケアマネさんは

大丈夫ですよって言うし

いまいちわからんかった。

 

1月に主治医から意見書もらう手続きをし

その後意見書が封書で届き包括センターへ持参。

そして担当のケアマネさんが市からの依頼で面接に来て

介護2になるかもしれませんって言われて。

 

今回意見書に書かれてあった病名が対象外であるから

市の福祉課のほうから連絡があったとか(^^;)

病名変えないと介護保険使えないから病院へ相談してみてとか

昨年の9月退院の時 病院のソーシャルワーカーさんから

3月の介護保険の更新は無理ですねってちらっと聞いてたし

対象の病名は今の病名と症状はほとんど変わらないけど

外されます。

 

そしてケアマネさんが更新できると言った理由が判明

今の病名は 最初に申請した病気のくくりの病名だと勘違いしてたって

だから更新もできると、、思ってたそうです。

 

食事終えてから

病院のソーシャルワーカーさんへ電話し相談

結局、介護保険は無理なので医療保険で続行

65歳以上になれば 病名関係なく介護保険使えるんですが

それまでが長いなぁ

40歳以上64歳以下は指定特定の病気であれば介護保険使えるんです。

わが家は40歳以上64歳以下の枠で 検査入院しての病名で申請。

 

ソーシャルワーカーさんに

今レンタル用具が今度高くなるし心配だと相談したら

補助手すりは2つ借りています。あと歩行車も、、、

これらをどうするか

 

それはケアマネさんが 3月末までに安く借りられるところまで

面倒みなきゃいけないと思うのですが

もし ケアマネさんが 出来ないってなれば

ソーシャルワーカーである私も調べますから その時は連絡してくださいと、、、

 

次はケアマネさんへ

医療保険でそのまま切り替えますと言いました。

介護保険使えないので実費でもいいから

安く使える用具を引き継ぎできないか相談。

今使用してるレンタルの介護用品は 介護用品の会社に相談してみますとのこと

とりあえずこの案件は 一旦終わった。

 

そして2月28日 ソフトバンクショップに居た時に

旦那さんの病院の医療事務の方から電話ありました。

内容は○○先生に書いてもらった意見書では

市から介護保険使えない病名であることで

今回、、、申しわけないですが介護保険の更新は無理です。

それはもう承知していますので 大丈夫です。

 

そしてイオンで買い物中に

市からも電話あり

病院から電話あったと思いますが

介護保険の更新は今回見送りとなります。

申し訳ございません。

では 包括センターの方へ連絡入れておきます。って

 

翌日2月29日看護師さんが帰宅した後

11時半過ぎに

ケアマネさんから

以前の書類に記入してもらった書類に不備がありましてサインしなおしお願いします。

お宅へお伺いしたいのですが今日か明日どちらがいいでしょうか?

ケアマネさんの 都合のいい時間は?聞いたら

今からそちらへお伺いしてもいいですか?って言うから

ハイ

 

看護師さんも帰宅したなりで

普段着だしw

いつもなら看護師さん帰宅後

外出する気無い場合は

即パジャマに着替えちゃえって思うから

今すぐの方が都合がいいと思ったのよね。

 

そして補助手すりの話もしました。

歩行車は何か月前に買ったものを使うから問題なし。

ベッドはもともと実費で月1000円で借りてるのでそのまま継続

問題はステップ付手すり

住宅改修も承認下りるのは一か月要しますしね~

以前用具の担当者の方に玄関にスロープ付けの話したことがあって

ただスロープ角度の問題で玄関フード取り壊さないとできないって言われてますので

それはもともとあきらめてた話もしました。

他の方はホームセンターで材料買って

手作りで置いてる方もいましたよって(^^;)

ネットで安いステップ付手すりもあったけど

でも実物みないとね~

今度ホームセンターで 何か変わりになるもの探してこないと

 

旦那さんが欲しがってた安い空気清浄機

誕生日プレゼント代わりに注文OK出しました。

海外製なので

届くまで3週間かかってる。

あまりに遅いからキャンセルしたって聞いてたので

何で今頃届くの?と思って

受け取っていいのかわからなかったから

聞いたら そのまま注文に戻したって

 

それを何故私に言わない。

あやうく受取拒否するつもりだった。