頑張った自分を労いたい | 日々のつぶやき〜子育て健忘録〜

日々のつぶやき〜子育て健忘録〜

2014年結婚。

体外受精を経て2017年に第一子、2020年に凍結胚移植で第二子を出産。2人の子育て中。

ワークライフバランスを常に大切に生きています。


不妊治療を経て第一子、第二子を無事出産。

続けて計5年の産休・育休をとって、仕事復帰。
幼稚園に通わせながら、正社員ですが、時短(週の半分勤務)で共働きをしています。ワークライフバランスを大切に生きています。時短がとれなくなったら仕事どうするかが目下の悩みです😩



あっという間に連休も終わりましたー。

私は、新しい職場で、慣れない環境で頑張っていますが、上の子も新一年生頑張っています。



元々学校とかではいい子(自分を出さない)なので、ストレス度も高く、連休明けから家で荒れています。



学校の宿題も、なかなかやりたがらず毎日手擦っています。朝の公文も難しい...

学童で宿題やってくる時は帰って見ると、字が汚い..読めない...でもやってるからいっかとそのままにしていたら、個人面談でもう少し丁寧に...と言われました。

ですよね不安


なので、時短で宿題見れる時は、できるだけ丁寧に描けるよう声をかけてやっています。




でも、宿題みているうち、「つまんない」「最悪」の連呼。やる気なし。鉛筆投げてため息.....

もうキレそうになりました物申すなんとか耐えたけど、生理前のホルモンバランスもあって、トイレでこっそり泣きました。一緒にいれる時くらい、楽しく過ごしたい。でもやらないといけないことは、しっかりやってほしい。



はぁああ。親として不器用だし、自分にイライラするし、うまくいかないけど、子どもに怒らないでなんとか過ごせた日には、(当たり前なんだろうけど)自分で自分を労おうっ。レベル低めの親だけど、自分で自分を褒めて親のメンタルを安定させないとなぁ。


メンタルの安定のためにも、生活に余裕を余白を持つことが大切だと日々感じています。(特に新学期泣き笑い)

夫と仕事を調整しながらやっていきたいと思います。




まだまだ試行錯誤の日々が続きます笑い泣き