不眠症が再発しそう① | ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

ぴよぴよ家族の子育てライフ +切れ痔+胃腸**病気に負けない家族になるぞ!!**

2011年12月、ぴよぴよ夫婦に赤ちゃんが誕生!!
ぴよちゃんは、後鼻腔閉鎖症をもって生まれ、その後化膿性股関節炎に。第2子誕生後母は切れ痔悪化。肛門狭窄で手術。術後は胃腸不調。
育児、闘病、節約、株主優待。ぴよぴよ家族の日常を書き綴ります。

3月9日

ぴよちゃんのこだわりやかんしゃくがずっと気になり、
保育士だった私は発達障害グレーゾーンを疑っていたので。

とうとう療育センターに行くことにした。

結果は診断名はつかなかったけど、
マイルールが強くて人と同世代の子とうまく接することが苦手。
知的には平均。


思うに入院や手術、足の障害でよけい恐怖感や劣等感がうまれこじれたのだろう。

4月から週一で二時間、療育センターのグループ教室に親子で行くことにした。

私の今までの対応もほめてもらい、
ぴよちゃんはだから家で落ち着いている。
と言ってもらえた。

よかった!あと一年間がんばって
一年生にしてあげよう。


と思った。
保育園の先生に研修報告レベルの紙を渡し

寝た。爆睡。疲れてたらしい。

翌日

いろいろ援助方法を考えていたら、
アドレナリン大放出


夜九時に寝かしつけて寝て
➡産後はぴよ太に起こされるから
一緒に寝て朝六時まで寝たり起きたり
なぜかできていたのです。


夜一時前

誰に起こされたわけじゃなく
起きた。

なんか眠たいのに、身体はだるいのに
頭が落ち通かない。ざわざわする。


ヤバい。この感じ、不眠症発祥したときに似ている。

②に続く