メガネ持ってきてはいたんですが、バッグに入れたまま取り出す余裕もなく…

分娩中のことは端折りましたが、いきむ体力がほとんど残っておらずきつかった記憶があります。

必死でいきもうとするとつい声が出てしまうので、声を出すたびにご指摘を受けました。

それでも力むと自然と声が出ちゃうんですよね・・・

そして出産といえば「会陰切開」

この存在を初めて知った時はガクブルした記憶があります。

絶対切りたくない!!と思っていたのに、

いざその場になると「先生、早く切って、出してくれーーー」となったので不思議。

でも会陰切開の恐ろしさは切る瞬間ではなくて、

その後ですよね…。


しばらくドーナツクッションは手放せませんでした。