オンライン片付けグループコンサル体験記 | 必ずできる&リバウンドしないお片付け♪

必ずできる&リバウンドしないお片付け♪

新年の目標は毎年「今年こそ片づける」だった
広告営業の仕事25年歴の主婦が
オンライン片付けを通して「片付けられない女」を無事卒業!
この経験を活かしてオンライン片付けアドバイザーとして
片付けに悩む方のお役に立ちたい!と活動をしております。

余談ですがキムタク、今日も岐阜に来たらしいよポーン

私もよく行く鰻屋さんに来たらしくてびっくり!!

例のラーメン屋さんもいまだに警備員さんがいる盛況ぶりで

キムタクと伊藤英明で警備員の代金払ってあげたらはてなマーク

と思う今日この頃です笑い泣き

 

 

 

 

さてさて、本日はオンライン片付けスクールの

グループコンサルDAYでしたスター

これはお片付けしたいと思っている人が

事前エントリーして

実際の状態を画面越しに見ていただきながら

講師の先生にアドバイスをいただくというものウインク

 

 

トップバッターで緊張感MAXの中、コンサルスタートアップ

片付けたいと思っている、クローゼットの惨状

を見ていただきます。恥ずかしい~笑い泣き

 

状態を見ながら、てっきり「まずこれをやってー」など

手順を指示されると思っていたのですが、

 

「どういうところに不便を感じていますか?」

「どういう風にこの部屋を使いたいと思ってますか?」

「なぜここにそれがあるのですか?」

「他の部屋には洋服はありませんか?」

「その状態不便じゃありませんか?」

と次々に質問され

思いもよらない展開に頭はプチパニックに滝汗

 

 

 

混乱の中、時間内で成果を得るために

「この時間で何を片付けますか?」と聞かれ

以前から気になっていたデニム類を片付けますと宣言。

全部出して仕分けをしていきます。

 

 

伊藤かすみ先生のやり方は残す、捨てるの二択ではなく

4つのカテゴリーに分けるのが決まりなのですが

カテゴリーの分け方は、対象のモノによって異なるし

分け方も自分で決めていきますうさぎ

 

デニムを分けていった結果、

結局「履いている」「そもそもサイズアウトなどで履けない」「履きたくない」「保留」の4分類になりましたアップ

 

残念なことに何と15枚中10枚がサイズアウト笑い泣き

2枚が履きたくない💦

2枚は現役で活躍中、あと1枚が保留、

保留分はあまりにも本数が減ったというのと

そもそも変わった色のため、コーディネートが難しくて

履けずにいたので、この機会に

合わせるアイテムを考えてみて、

思いつかなければ、処分することに決定びっくりマーク

 

 

実はデニムの整理、ずーっとやりたかったのですが、

時間がかかると思い込み、ついつい後回しにしていましたあせるあせる

が、やってみたところ30分もかからずに

仕分けができてしまいましたウインク

 

 

まず捨てるのは「片付け=時間がかかるもの」という思い込み。

 

 

そして目先のモノだけ見て捨てる捨てないを考えるのではなく

その部屋をどう使いたいか、のゴールを考えて

片付けないといけないんだなあということに気づきました。

 

大変だけど、どう収納したら朝の支度が効率よくできるか?

ということを考えながら

根本から収納場所を見直してみたいと思いました。

できたらきっと朝のテンションも上がって

気持ち良く仕事にいけそう!!

 

 

 

ちなみにこれは質問されたからこそ気づけたことです。

本業の営業でもいつも思うのですが

「質問力」ってホント大事!!

短時間で本質にぐいぐい迫る講師の先生、すごかったですビックリマーク

私もできるようになりたい~ラブ

↑その前にまず片付けを終わろうね💦

 

 

伊藤かすみ先生が最初に

「モノを捨てるだけでは片付かない」と言われた意味が

本当の意味でわかってきた気がした貴重な体験でしたおーっ!

 

 

【おまけ】

履きたくないに分類されたダメージデニム。

 

この世代になると自分自身のダメージが大きいので

履いてるとただ破れた服を着てるようにしか見えない件笑い泣き

 

 

本日も長文、最後までお読みいただきありがとうございましたニコ