40代後半ママ

×

高2長女・起立性調節障害

中学不登校から私立高校進学

 

中2次女・小3で五月雨登校

私立中学に進学

×

 

日々のあれこれ綴っています!

 

 

今週は、PTAの仕事で高校へ〜ダッシュ

 

電車で小一時間かかるので

先週は三者面談もあったせいか

頻繁に行くと疲れますね。

 

娘はよく毎日通ってるもんだ。

 

 

晴れ 晴れ 晴れ

 

 

今回の仕事は、文化祭準備!!

 

夏休み明けにあるので今から準備です。

 

 

 

まず、買い出しに行ってきてダッシュダッシュ

汗だく。

 

涼しい部屋に入り、装飾の工作開始!

ママたちのトークにエンジンがかかり・・

 

 

Aママ「そういえば、〇〇ちゃん(うちの長女)、最近は体調どう?」

 

 

 

私「うーん、まだ安定はしないけど、学校は休まず行けてるよ」

 

 

 

Aママ「良かったねぇ。ウチの子は最近、朝が気絶状態で全然ダメになっちゃって・・遅刻して行ってるんだよあせる

 

 

 

Bママ「そっかぁ、うちも中学の時より良いけど午前中が辛いみたいで・・三者面談でも注意受けちゃって・・」

 

 

 

全員「あーー・・わかる。」

 

 

 

花花

 

 

 

そう、奇しくも同じグループに配置された

このママたちは、全員

 

起立性調節障害の子を持つ母

 

だったのです。

 

ちなみに・・・

 

 

私は、娘の症状や起立性調節障害のことを、折に触れて周りの保護者に打ち明けてます。

 

 

PTAが協力していた体育祭の開会式で、娘が倒れたことがきっかけでしたが、聞かれたら特に隠すことなく説明しています。

 

 

同じような症状が出ていて病院をたらい回しになってる子も多く(実際、娘もそうでした)そういう子の一つの可能性として知ってほしいのと、子どもの不調に付き合う保護者のメンタルもきついので気持ちや情報を共有できたら良いなぁという考えからです。

 

*あくまで一個人の考えでこれが正解とは思ってません。

 

同じ診断を受けた者(の母)同士。

 

いろいろ話せて良いのですが、

 

話しているうちに、Aママが

 

 

「でもウチのA太とB子ちゃんは理由が違うもんねー」

 

 

と言い出し、一気にモヤモヤ街道へ。

 

 

少し長いので続きます↓

 

 

あ、暑すぎる・・・

 

ずっと『急速氷設定』してるけど足りない〜

ギブミー氷!!

 

よくわからないけどコレ涼しそうで

気になります・・・下矢印

 

 

 

冷凍フルーツもいいですね〜飛び出すハート

冷え冷えのキンキンで食べたり、

スムージーにしても良さそう二重丸

イベントバナー

 

氷でコーヒー乙女のトキメキ

 

氷で薄まらないのがいいねOK気づき

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

フォローしてね

フォローしてもらえると嬉しいです