甥っ子(小1)を預かった時の話です。

 

 

夕方、一緒に買い物に行ったんだけど

 

甥っ子、思ったことをなんでも口に出す!

 

 

あ〜、この感覚懐かしいなぁって

のんきに構えていたら、

 

 

野菜にハエがとまる度に

 

キョロキョロ「お!虫がとまったぞ!(大声)」

 

 

不安・・・

 

 

少し潰れた箱ティッシュを見つけたら

 

チュー「これ、ぶっ壊れてるなー(大声)」

 

 

不安・・・

 

 

目のつけどころがあかんので

 

私「ちょ、ちょっと小さい声にしようか」

 

と、言った次の瞬間・・・

 

 

 

おねがい「オレ、ああいう帽子が欲しいんだよな〜!(大声)

 

真冬用だと思ってたけど、

夏に被ってもいいんだな!

 

よくTVとかで寒い国の人が被ってるでしょ。

やっぱりめっちゃかっこいいキラキラ

 

 

という甥っ子の目線の先には、

妙齢の男性。

 

推定、80歳代かな??

 

その紳士は帽子・・ではなく

おしゃれウイッグを付けてらしてあせる

 

 

こういうの↓

(大袈裟でなくこういうのだった)

 

 

 

でも、甥っ子の話を聞く限り、

 

 

↓こういうのか・・

 

 

↓こういうのと勘違いしてそうであせる

 

説明したいものの

言葉を選ぶ必要もあるし、

 

とにかく今は、

この子を黙らせなければ不安

 

と思い、

 

甥っ子の大好きなパンが

「売り切れちゃうかもしれない!」

と言ってパンコーナーへダッシュダッシュダッシュ

 

 

甥っ子はしっかりパンをゲットしてから

 

 

「あ〜!さっきのおじいちゃん

いなくなっちゃったな。

 

 

俺、あの帽子どこで買ったか

聞きたかったのにチュー

 

 

あっぶなーい不安不安

 

やっぱりパンコーナーに移動して正解!笑

 

 

本人に悪気がないだけに、

難しいんですけどね。

 

でも、失言で相手に恥をかかせてはいけないし。

(何せ、大声なので)

 

 

フードコートで落ち着いてから、

ちょっと迷ったけれど

 

*あれは帽子ではなくウイッグだということ。

 

*ウイッグだと知られたくない人もいるから

気軽に聞かないこと。

 

 

と、説明してみた。

 

 

甥っ子「そうか・・うん、わかった!」

 

 

とすんなり受け入れてました。

(よくわかってないのかもしれないけど)

 

 

ちなみに、

甥っ子が欲しい冬用の帽子は

こういうのだった。笑

 

やんちゃな甥っ子、

意外と可愛いもの好きだった w

 

 

うちの娘たちも、小さい頃は

思ったことを大声で言って困ったけど

いつの間にか言わなくなったなぁ。

 

 

成長の通過点だと思うと

貴重な瞬間だとも言えますね。

 

ヒヤヒヤしちゃうけど笑

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

フォローしてね

フォローしてもらえると嬉しいです