この春からインテリアデザインの学校に

通い出した夫。

 

毎週学校へ行き、

 

宿題が出て一週間でやっていく。

 

 

仕事との両立は大変だと思うけど、

 

最近、宿題を手伝わせようとしてくるのが

 

 

絶妙にウザい。

 

 

 

もちろん、図面引いたり

作業的なことは自分でやるのだけど

 

(さすがにそこは頼まれても断る)

 

 

夫は文章を書くのが苦手なので

説明用の文章をまとめたり、、、

(私だって別に得意じゃないのに)

 

最初は、

「キッチンを使う主婦の声が聞きたい」

とか言いながら、

配置やデザインまで考えさせようとしたり凝視

 

いや、こっちは素人やで!

 

 

これには流石に娘たちも

違和感を感じたようで、

 

「パパ、もう少し自分でやったら?

 

と進言してくれてました!爆

 

 

 

 

そして、最近気づいてしまった

もう一つのモヤモヤ。

 

 

夫が学校で習ってきたことや

宿題で調べたいことなどを共有してくること。

 

 

これは、元々そういうところがあって

 

夫が読んだ面白い記事や

観たい映画、行きたい展覧会などを

定期的にメールで送ってくるんですよねダッシュ

 

これはこれで、

私にも学びがあっていいのだけど・・

 

 

ただ、学校関係のことだと、

『手伝ってほしい』という目論見も感じて

うんざりしてしまって。

 

 

とても面倒に感じるんだよね。(本音)

 

 

私の脳を自分の仕事ややるべきこと以外で

消費したくない!!

 

と、意固地になるくらいには

私も疲れているのです。

 

 

 

あまりにいろいろ共有してくるので、

先ほど

 

「見きれないから見てないのもあるよ」

 

と白状しておいたのだけど

 

 

それに対する返事がこちら・・・↓

 

 

まぁ、仕方ないけど。

 

俺がこうして共有したいのは、

「多くを喋らなくても通じるようにするため」

 

だから、暇をみてチェックしておいて!

 

 

だって チーン

 

早い話が、喋るのめんどいから、

俺の脳内を把握しておいて〜

と言われた気がしたんだけど・・・

いや断る。

 

 

と思ってしまった。(言えなかったけど)

 

そんなキャパないわ。

 

必要なことは喋ってくれや!

 

 

 

ナチュラルに人に負担を与える人。

 

悪気もないんだろうけど、

たまに、しんどさが溢れて

 

サイコパスとかそういう何かなのでは?と

 

勘繰ってしまう時がある。

 

黙ってそんなことを思っている私も、

ちょっとひどいパートナーかな笑

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

フォローしてね

フォローしてもらえると嬉しいです