我が家の長女は

目立つタイプではないですが

自己肯定感はかなり高め。

 

 

中学生時代は

不登校だったこともあるけど

基本はとにかくポジティブです。

 

 

小さな頃からこの調子で

そのマイペースさゆえに

母として驚愕させられることが

多々あったけど、個人的に面白かった

とんちんかんエピソードをご紹介

(完全なる自己満。暇つぶしに読んでいただけたら幸いです)

 

 

 

怒られたことがない

 

例えば、今まで、

学校や習い事などで

 

怒られたことがない

 

と言い張ってる長女。笑

 

いやいや、そんなことあるの?と

母は思うのだけど

 

 

1.全体に注意している

 

2.教えてくれている

 

3.大声で言っている

 

4.先生が怒っている(先生の状態の問題)

 

 

と捉えてるらしい 滝汗

 

 

怒られるのハードルが高すぎて

なかなか怒られないのです(苦笑)

 

 

※先生方には申し訳ないと思ってます。

 

 

 

 

夢かもしれない

 

 

小学校の頃、よく言ってたこのセリフ。

 

今日、学校でこんなことがあってさー

 

大変だったんだよー!

 

なんて色々話した挙句に

 

「あ!でも夢かもしれない・・!」

 

いや、全然よくわからない泣き笑い

 

 

今もたまーに言ってますw

 

 

この子、大丈夫なんだろうか?と

よく思ってました。

 

でも、まぁ元気な高校生になってるので

大丈夫なんだと思います。

 

 

 

 

すぐ忘れちゃう

 

 

嬉しいことも嫌なことも

 

すぐ忘れてしまう

 

という長女。

 

面白エピソードは何度も話して

笑ったりしてるので

ネガティブな内容を忘れやすいのかも。

 

 

そんな長女は、ほとんどの人を

嫌いにはならないらしい。

 

どんなに合わなくても「へぇ〜」

思うだけだし

 

最初、印象がイマイチだった人も

「関わるとみんな良いとこあるよ」

が口癖です。

 

最後まで

「あの人めんどくさいわー」で

終わることも多い私は

見習いたいところ。

 

 

 

ちょっと好き

 

 

これは、まだ長女が5歳の時の言葉。

 

私が仕事でトラブルが起きて

 

独り言で

 

「あ〜!もうだから言っといたのに!!

 

これじゃ、間に合わないし徹夜決定だよ〜ムキー

 

と。あくまで独り言でね。

 

言ったんですよ。

 

そしたら、

 

「ママ、文句はダメよ。

 

そんなママはちょっと好き」と・・

 

 

そう、おおかた嫌いやで!

てことなんです(泣)

 

でも、こんな時にもポジティブ言い換え

かましてくる長女に、

 

反省しつつ新たな世界を見た思い出。

 

 

 

 

そんな長女。高校2年生になり、

友人付き合いの難しさを学んだり

自分の将来を考えて面倒になることも

あるようですが、

やっぱり今でも基本的にポジティブ!

 

人に流されない頑固さと心の強さ。

良くも悪くもそのまま成長してます笑い泣き

 

 

私もポジティブ見習いたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

フォローしてね

フォローしてもらえると嬉しいです