ご訪問ありがとうございますニコニコ

ともちと申します。

 

40代半ばママ

×

娘(高1・中1)

×

 

娘が不登校だった時のこと

行けるようになった今のこと

 

日々のあれこれを記してます!

 

 

さっき、スーパーで

近所のママ友とばったりにっこり

 

 

このママ、長女の

小学校時代の同級生のママさんで

すごくおしゃべり好きちゅー

 

誰々はどこの高校に行ったとか

〇〇ママがどこでパート始めたとか

あそこの旦那さんどこに勤めてるとか、、

 

まぁ〜なんでも知ってる

いわゆる情報通ってやつですね。

 

中学は違ったけど、どこからか

娘が不登校になったと聞きつけて

お伺いメールしてきたり。。

 

よく言えば、世話焼き?

 

心配してくれてる(?)ので

ありがたいと思うべきなんだろうけど

どうも文章から興味本位が滲み出ててあせる

(完全なる冷やかしに感じたけど)

 

 

角が立たないギリギリラインで

適当に返信しちゃったんだよねちゅー

 

 

そんな彼女が、会って早々

 

ママ友ひらめき「仕事見つかった?」

 

っていうから

 

(誰かと間違えてるのかな?と思いつつ)

 

デレデレ「え?特に職探しはしてないよ?

今も自宅でやってるんだ」

(在宅ワークしてるの知ってたはず…)

 

 

すると、

 

 

ママ友ひらめきまたそんなこと言って!!

それ、内職でしょ?

 

1個◯円とかの世界でしょ?

やめなよー

 

知ってる?

そうやって低賃金で

働く人がいると、誰かが潤って

ずっと負の連鎖が続くんだから。

 

ちゃんと外で働いて

社会の闇から

抜けた方がいいよ

 

とまくし立てられた滝汗

スーパーで。。

 

それから

近所に新しくできるホームセンターで

大量募集してるからと

面接を勧めてくる始末真顔

は?

 

あまりの勢いに圧倒されたけど

は?

 

 

内職だって、それぞれ

事情に合わせて選択してるんだから

ほっといてほしいし、

 

在宅でやってるのも

近所にパート出るより稼働時間に対して

割が良く稼げるからだし。

 

(そりゃ、家だと気楽って理由もあるけどさ)

 

反論したいものの

この情報がどこの誰まで届くのか

わからないのが怖い驚き

 

なので

 

ニヤニヤ大丈夫だよ(←?)

1個◯円とかじゃなくて

普通にもらえる仕事だから

 

社会の闇ってほど

搾取されてないよ〜パー

 

と反論してみた。

 

(我ながら何が大丈夫なのかは不明タラー

 

 

ママ友泣き笑い「普通にって

いくらもらってるのよ?」

 

いや、

そんなの言いたくないんだが…

 

 

滝汗「まぁ、パートくらいだよ〜」

 

と、ぼやかす。

 

 

(なんでスーパーの野菜売り場で、

こんなこと発表しなきゃいけないんだ〜泣

 

 

 

ママ友真顔「へ、へ〜?

結構ちゃんともらえる仕事なんだ?」

 

なんだか、

明らかにトーンダウンしたママ友。

 

しかし、すぐに

 

ママ友真顔とにかくあのホームセンター

40代以上もけっこう採用してるみたいだし

おすすめだよ〜、じゃーね!

 

 

 
と言い逃げして、

 

足早に去っていったダッシュダッシュ

 

 

はぁ。

すっごく疲れた。

 

私をバカにしてるっていう

大前提があるんだろうけど…

 

それを踏まえた上でも

やっぱり失礼な人だなぁ驚き

 (そもそも前提にするのが失礼だけど)

 

パートくらいと

言っただけであの調子じゃ、

いくらだと思ってたのやら。。昇天

 

私は家にこもってるけど

納税もしてるし

誰にもお金借りたり迷惑かけてないんだから

よくないかね?

 

究極、いくらだって

あなたに

関係ないだろう!

 

 

しかし、在宅ワークって

世間だとそんな社会の闇的な

イメージなの?

 

怪しいような?

 

割と普通に働いてるつもりだったので

ショックでした〜笑い泣き

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

キラキラよろしければ…キラキラ

フォローしてね

 お願いします!

 

 

花粉もう少し!

\耳が痛くならない/

 

撥水があって便利

\ボトムを選ばず着られる/

 

 

春休みが始まるね

 

ランチや部活弁当にも使いやすいので

重宝してます飛び出すハート

 

 

 

新学年の準備始めてる?