ご訪問ありがとうございますニコニコ

ともちと申します。

 

アラフィフママ

✖️

娘(高1・中1)

✖️


日々のあれこれを記してます!

私の苦手なこと

 

私が苦手なこと!

 

それは

家計簿をつけることです。

 

 

理由は明白で

毎日のレシートをとっておくことや

家計簿をつけること自体を

 

忘れるから!

 

これは、手帳タイプもデジタルも

入力の必要があるのはダメでしたね

 

あと、王道の袋分けも

全くできないガーン

 

 

それはもうスッキリさっぱりと

忘れてしまって驚き

 

だから、そんな私でも

暮らしていくために

たどり着いた方法がコチラ。

 

 

まず

レシートすぐ捨てがち上差し

 

これには

日頃の買い物や光熱費などの支払いを

クレカ払いにチェンジ!

 

さらに

食品とそれ以外を分けるのも

めんどくさいので

 

・食料品用

・それ以外用

 

でカードを分ける!

 

そしてカードのアプリをたまに見る…

という

まさにドンブリ勘定方式注意

 

 

使える金額の上限決めて

その中でやろう、と一応は

思って過ごします。

 

気持ちの問題ですね…ちゅー

 

支払い分と貯金は

別口座に先取りしてるので

残りで暮らすだけ。

 

 

節約やいろいろな工夫で

一年で◯◯万円!

とか貯める方、

とても尊敬していますキラキラ

 

本当はちゃんと管理できる人に

なりたいんですけどね

 

中学生・高校生の娘の方が

お小遣い帳をしっかりつけてて

もう親子逆転。。

 

ズボラ主婦でもできる家計管理…

今年は探してみようかな。

 

 

 

ちなみに

逆に私が得意なことは

 

寝かせる…という名の放置プレイ!

 

何せ忘れればいいわけですから

大得意デレデレ

 

 

どんなものを寝かせている

(放っておいてる)かというと

積立NISAとか

最近また高騰がニュースになってた

ビットコイン(他、仮想通貨)。。

 

 

積立NISAは設定だけして

放っておけばいいから

私にもできる!

 

 

 

仮想通貨はママ友に誘われて

はじめ2万円分だけ

適当に買って放置したところ…

しかも渋って1万ずつ…笑

 

 

 

5年で46万円増!

24倍になってる気づき気づき

 

多分1年ぶりくらいにログインしたあせる

 

 

 

でも、

これまた放置しとくから

気づいたら半分くらいに

減ってたりするんだよねあせる

 

 

今のところ

買った価格まで下落したことは

ないけれど…

 

これをうまく

売ったり買ったりして

運用できる技量がないからなぁ

 

このまま放置でもいいけど

今年はそういうのも

勉強してみようと思います

 

 

無心で少額ずつ積み立てるのも

良さそうですけど…

どうなんだろ。

 

 

花花花

 

 

ちなみに

このビットコイン高騰について

夫には秘密です。

(まぁニュース見ればわかりますが

うちのがいくらになってるかについて)

 

少し高騰したと言ったら

めちゃくちゃバカにされたから。

(根に持つタイプ)

 

 

 

 

何万倍に増えても

絶対教えてあげない予定ウインク

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます♡

 

キラキラよろしければ…キラキラ

フォローしてね

 お願いします!

 

 

 

 

花卒入学の季節ですね花

 
 
 
 

 

 

花耳に優しい花

旅行の積立も気になる…

HafH

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する