ご訪問ありがとうございますニコニコ

ともちと申します。

 

40代後半ママ

×

娘(高2・中2)

×

 

娘が不登校だった時のこと

行けるようになった今のこと

義母や実母、家族のこと

 

日々のあれこれを記してます!

 

 

この間

長女と駅で電車を待ってたら

「久しぶりだね!」と

女性から声をかけられた

 

「最近はケガしなくなったのかな?」

とニコニコ話すのは

長女のよく通ってた整形外科の先生気づき

 

小学生時代は

本当に大変お世話になりましたニコニコ

 

 

先生「最近はもう膝は落ち着いた?」

 

 

長女「うん!もうほとんど!」

 

 

先生「それは良かった!・・・

あの時の提案は忘れられないな〜笑」

 

 

長女「・・?ああてへぺろw」

 

 

花花花

 

 

長女が小4の時。

 

サッカーに夢中になって

半年たった頃に

ひざ下あたりを痛がるようになった。

 

はじめは起きてる時に

少し痛がる程度だったのが

 

夜中に痛がって泣くようになり

何が起きたのかと

整形外科に連れて行くと

 

 

先生お母さんオスグッドですね

 

 

 

主に

スポーツをしている子がなりやすい

発育期の一過性の病気で

よく『成長痛』と言われてるけど

 

膝下の脛の骨が出てきて

腫れたり熱を持ったりするのよね。

 

長女のレントゲンでは

前ももの筋肉に引っ張られて

軟骨?が剥がれてきてた驚き

 

ちなみに

同じオスグッドでもくるぶしが痛い

って子もいるそうです。

 

 

で、これって

そのままスポーツしちゃうと

脛の骨がボコっと出ちゃうらしく

 

「将来、正座できなくなることもある」

 

とのことで、

ひとまず成長期が終わるまで

「スポーツしない」ことを

おすすめされた長女真顔

 

 

長女 凝視「無理、やだ」

 

 

でしょうね。

そもそも、何もない時でも

なぜかピョコピョコしてる系女子

だったので

 

習い事を辞めたところで

あまり変わらない・・?笑い泣き

 

 

そうは言っても悪化しない方が

いいので、先生からは

 

「炎症が強いうちは休む」

 

「サポーターをつける」

 

「ストレッチで前ももの張りを緩める」

 

という条件付きで

軽めの運動OKは出たのですが

 

とりあえず腫れてるので

「1週間スポーツ禁止」

を言い渡された長女。

 

週末のサッカーの試合もダメと言われ

悔しそうに俯く。

少しして突然

 

長女「じゃあ、これオスゴッドってことにしてもいい?

膝に神を宿した感じ!それなら許せる!」

 

と言い出した魂が抜ける

 

 

 

先生「・・どうぞどうぞOK(爆笑)

 

じゃあ、頑張ってストレッチして

オスゴッドに勝つんだよ!

 

あ!あと学校の先生には

ちゃんとオスグッドって言って」

 

 

と、寛大な先生。

 

よくわからない展開に

なったものの、長女は

気を取り直してストレッチに

励むようになったのです。

 

 

花花花

 

 

長女の意味不明な提案を

覚えていてくれた先生お母さんキラキラ

 

 

長女は

「めっちゃアホじゃん」と

昔の自分を思い出して

呆れていたけど

 

 

久しぶり思い出してほっこり!

超絶無邪気だった長女が

懐かしくなった母でしたちゅー

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

キラキラよろしければ…キラキラ

フォローしてね

 お願いします!

 

 

 

毎日5分!上に乗るだけ。

気軽さがGOOD♡

 

ハムストリングスの

ストレッチに