(※長文です!!)




結婚式直前で色々な不安もある中、ちょうど生理前と重なりイライラ、傷心しやすい時期




母から来たメール。




【披露宴の最後の料理がでたらお姉ちゃん家族は早めに帰ってもいいかな😀?最後のお見送りの頃にはもういないかも!】と。



(?)



結婚式の次の日が平日なのですが

披露宴が終わる予定が19時。



甥っ子くんが小学校に入学したばかりでまだ慣れなくて最近は寝る時間が19:30とからしく。





もちろん次の日が平日なのに午後の結婚式にしてしまった事の申し訳ない気持ちはあるし、


小さい甥っ子にしんどい思いをさせてまで最後までいてほしいとも思わないし、気持ちは十分わかります。


早めに帰るのは全然いいです。




けど、花嫁の手紙にお姉ちゃんのことも書いてるしお姉ちゃんがいるかいないかによって手紙の内容も変わってくるし、リングボーイをしてくれる甥っ子には最後にプレゼントを渡そうとか、プチギフトも人数分用意してるからできたら先に渡しておきたいし…


帰るなら具体的な時間とかこの演出が終わったら帰りたいっていうのがわかれば知りたい




と思って母に電話したのですが


聞いてもハッキリ何時って訳ではなくて、お見送りの頃にはもういないかもって感じ、と曖昧な返事だけで、なんだか軽い感じというか。


(お見送りの時にはいないって、けっきょくいつやねん真顔)て感じで。


そもそもお姉ちゃん本人がそうしたいと言ってる訳でもなくお母さんが一人でそう考えてるみたいで。




早めに帰るのは全然いいけど何時に帰るのか分からないから知っときたいのと、言い方がちょっと軽い感じで嫌だったという事を伝えるとお母さんもちょっとイライラして【だったらお姉ちゃんにも最後までいるように言っとくよ!】と険悪ムードで電話が終わりました。(そもそもそんな話出てないのにそんな事言うのもおかしくない?て感じ。)




この一年コロナで何度も結婚式が延期になって家族に迷惑かけてごめんねと申し訳ない気持ちをその度に伝えながらやっとの思いでここまで頑張って準備をしてきた私にとっては

(家族にも結婚式は絶対やってね!と言われていた)



お姉ちゃん達が早く帰りたいって言ってる訳じゃないのに早く帰らせてあげて欲しいっていうなんかちょっとこちらが悪い事をしてるような微妙な気分になったのと

披露宴を途中で抜けて帰る提案にごめんねの一言も無く軽い感じで言われた事がなんだか悲しくて(そもそもいつのタイミングで抜けるのかもけっきょく意味がわからない。)



母としては姉や甥っ子へのおもいやりと

当日もしお姉ちゃん家族が最後にいなかった時に驚かないで済むようにという私への気遣いで

きっと悪気は無いのだろうけど


こちらの感情としてはなんだか複雑で悲しかったですぐすん


(お母さんが一人で暴走してる感じじゃない?テンション上がりすぎてんのかな?チーン




そして結婚式の前に喧嘩をしてしまったのが何より悲しいし当日を楽しい気分で迎えさせてあげられないかもしれないのも残念。(私自身も感情乱れまくりよ。真顔



言わなきゃ良かった、一人で我慢すればこんな事にならなかったとか考えると涙が出てきて大泣き。w




でも一部始終を見ていた旦那さんはぱんちゃんは悪くないよ、とたくさん慰めてくれて

こうやって文章書いたらちょっとスッキリ。



ネットで調べてみると笑、結婚式前に実母と喧嘩って意外にあるみたいですww




当日は大好きな旦那さんと挙式ができることや、旦那さんの親族にやっと初めましての挨拶が出来ること、家族にありがとうが伝えられる幸せに感謝して、平常心で臨むのだ…えーん!!