ギリアラサー夫婦+可愛い2歳児花
シアワセな暮らしだけど、、、

溢れるモノコトもやもや

 


憧れは

 


スッキリした暮らし

 


整理整頓苦手 × 捨てれない 性格笑い
お買い物も好き泣き笑い笑い

理想とかけ離れた現実だけど
汚部屋も心もスッキリしてみせる٩( ᐛ )و

 

 

お片付け×お買い物×日々のコト✎‪ꔛ‬

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

話の続きです

 

 

ショッキングな宣告をされ、正しいケアを続けて

歯の年齢=40代

を維持することを決意

 

 

私の歯磨きのNGポイント

 

①力を入れすぎて磨いている

 

②ブラッシングのみで済ませている

 

でした。

 

 

 

①力を入れすぎて磨いている

 


歯の表面だけでなく歯茎もマッサージをかねて磨いていたのですが

(※これは良い行動だよ♡)

 

力を入れすぎている=歯茎を傷つけ削っている と

 

そのため、歯茎が下がり知覚過敏の原因に…

 

 

 

【解決策】歯ブラシが軽く触れる程度、歯ブラシも軽く握る程度で。

 

 

 

→これで力加減練習すると良いと教えてもらったよ★

(カチッて音が鳴らないような力加減で)

 

 

 

 

 

ブラッシングのみで済ませている

 


どうしても歯と歯の間に食べカスがたまるアセアセ


これはブラッシングのみで落とすのは難しいもやもや

(確かリス●リンのCMでも言うてた。

あれ独特な味やで私は苦手。笑)



食べかすが残ることによって歯茎が炎症を起こす

出血や歯茎の腫れに繋がるドクロ

 



【解決策】歯間フロス歯間ブラシを1日1回使うこと。

 

  

 ちなみにフロスは歯茎あまり下がってない人が使うもんやって言われてハッ


私は歯間ブラシのSSS〜SSを勧められました魂が抜ける





歯間ブラシ、面倒やけど続けるように心がけてます…!!!



とは言っても、、、


まだ子供が乳児時代とかは歯磨き中も泣き声聞こえたり(幻聴もありw)


丁寧に歯を磨く時間あったら他のことしたい!


ってなってたりしましたがアセアセ




手遅れになる前に、セルフケアでしっかりしておきたいところ。



また、コロナ禍のマスク生活で


口呼吸が増えてる=お口の衛生状態も悪化しやすい昨今驚き




今の歯の状態が一番若いから、、、


いつからやるの?




今でしょ物申す




そして私も近々歯科健診行ってきます٩( ᐛ )و






ポイントザグザグポーンハッ

いまは歯医者さんで使ってたのと同じ、こちら使ってます指差し
楽天SS中お得だ〜私も買い足さないとよだれ飛び出すハート