3歳 0歳の育児めっちゃ楽しいですがラブ


夫が仕事で保育園がお休みの日はグラサンなかなか大変ですネガティブ



我が家は


YouTubeやDVD、テレビなどの映像を見ない。CD等の電子音を聴かないうさぎのぬいぐるみ


早寝早起きは基本

20時に寝て、6時に起きますうさぎのぬいぐるみ

毎日お昼寝もしっかりしますにっこり

(だんだん日の出が早くなってきたので最近は5時台に起きています)


早期教育をしないため保育園を卒園するまで、文字、数字は教えませんにっこり



この様な保育をしている保育園に通っています立ち上がる




卒園式は感動で涙、涙でした悲しい



卒園児のお母さん3名が他園の保育士をしています花

(働いている園の保育方針は普通の保育園です)


その保育士をしているお母さん3名皆さん

「自分が働いている園に預けたいと思わない。ここの保育方針が好きだからここの園に入園させた」と話していましたニコニコ



オモチャ禁止、ミニカー禁止、図鑑禁止、テレビ禁止、YouTube禁止、映画禁止、キャラクター禁止、オムツ禁止、習い事禁止、英語禁止、早期教育禁止、三輪車禁止、自転車禁止、スキー禁止、スノボ禁止、ジュース禁止、お菓子禁止などなど…あげたらダメな事がたくさんの園ですがニコ


卒園児は

考える力を持っています

素敵な絵を描きます

綺麗な側転が出来ます

柔軟で体幹がしっかりした体です

登り棒を5m以上スイスイ登ります

鉄棒の逆上がりも出来ます

自分で編んだ縄跳びで前跳びはもちろん後ろ跳び、ケンケン跳び、後ろケンケン跳びが出来ます

竹馬に乗れます

跳び箱も飛べます

潜って泳ぐ事ができます

食事は命をいただくと言うことを理解しています

針と糸で縫い物が出来ます

包丁を使って料理を作れます

1時間以上の朗読を座って聴く事が出来ます

(絵本や紙芝居ではないので言葉を聞き、想像しながら聴いています)

自分の気持ちを相手にしっかり言葉で伝える事ができます



市で開催している赤ちゃんイベントにお友達と参加しましたニコニコ

市の職員の方がお兄ちゃんはどこの保育園ですか?と話になり保育園の名前を言うと

「跳び箱も飛べて、鉄棒も出来て、1年生になった時に他の園の子との違いにビックリしました」と照れ


もっと書ききれないくらいまだまだ出来る事がたくさんありますチョコ


心と体づくりを基本とした保育をしている保育園です。


私のお友達が2月に保育園の見学に来て

「子供達が生き生きとして明るい事に驚いた。自分の子供もこんな風にしなやかな体になってほしい」と話していましたお願い


先週、娘を妊娠中に入院していた時に仲良くなった花娘と誕生日が近いお友達親子も保育園に遊びに来ましたうさぎのぬいぐるみ

お友達は保育園で管理栄養士をしている方ですがニコニコ

「保育士の表情が明るくていい」「保育士と家庭との関係性がいい」「すごい美味しそうな給食(コストがかかるから他の園ではここまで出来ない)」




他の園とは保育方針がまったく違います。

この保育方針で子どもを育てたいと遠方から引っ越してくる家庭もありますにっこり

(今年度は5時間以上離れた遠方から1家庭、近郊から3家庭が引っ越してきました)


「えー???今どきYouTubeダメなのガーン

「こんなに行事があって親の負担がすごいガーン

「洗濯物の量すごいねガーン

「保育園から帰ってきたら何するの?」


などなど…

お友達に言われますが爆笑


私はこの園に入園してよかったと思っています花


たしかに親子でディズニーランドに行きたいし、大好きなプラレールで遊ばせてあげたいけどグラサン


100曲以上の童謡を歌える息子、息を止めて潜って泳げる息子、〇〇されて悲しかったと自分の気持ちをはっきり言える息子、好き嫌いなくゴーヤやセロリなどなんでも食べる息子、魚の骨を親が取らなくても自分で骨をとり、口の中に入った小骨を出して食べれる息子、トイトレしなくてもトイレが出来る息子、妹が大好きで泣いてると「どうしたのー???抱っこ???オシッコ???」と優しく声をかける息子が大好きですラブラブ


娘はいま6ヶ月になりましたにっこり

夜19時〜20時にミルクを飲んでセルフねんねしておやすみ

朝6時まで1度も起きずに寝ますうさぎのぬいぐるみ


娘は右と左の寝返りをマスターしニコニココロコロ転がっていますラブ




先月、胸が苦しくて受診して病院心電図に異常があってそのまま入院になった話やグラサン

(心臓の病気でしたネガティブ


帝王切開の傷口の治りが悪く、再手術のために入院した話ネガティブ


息子が検査入院した話病院


キッズヨガに参加した話花


家族旅行をした話飛行機

(東京へ行きました)


たくさんネタがあるのにグラサン時間がなくて泣