私は息子が6か月の頃からほぼ毎日、子育て支援センターに行って運動させてるんですが

最近、周囲の子どもたちが息子に怯えてるというか、何か怖いものを見るような感じで見るんですよね…


いや子どもってすごい。


大人はそこまで気づいてないと思います。

一部の、気心知れた保育士さんには息子の状態(コミュニケーションとれず、発語指差しなし、クレーンあり、発達相談と発達外来予約中)を伝えてますし

毎日顔を合わせる少し先輩月齢のママさんは息子の変な様子に気づいてるかと思いますが

その他の保育士さんやママたちは、特に気にしてなさそう。



一方、子どもたちは

息子が近づいていくと怯えた顔で逃げる子、固まる子…とにかく皆一様に息子を避ける。

今日はじめて会った10か月の子は、息子が同じ遊具(ダンボールハウス)に入ってきたなり怯えた顔で出ていって、近くにいた他の子(息子と同月齢)と遊びはじめましたからね…泣き笑い

身体は大きくて歩くのに、目を合わせないでマイワールドで寄ってくる息子が奇妙で怖いんだろうな。


そんな様子を見ると

あぁーーやっぱこの子は普通じゃないんだなー

と実感して凹みます。