いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

アメブロのトップ画面に

『今日は〇〇の日』

って毎日載ってますよねにっこり

 

 

そこをクリックすると

記念日のスタンプ付きで

ブログが書けますメモ

 

 

そのスタンプ付きブログの

投稿数に応じて、ランク別の

スタンプが貰えます爆  笑

 

 

ブロンズ、シルバー、

ゴールド、スペシャルの

4種類です。

 

 

3、4年前に

スペシャルランクを

狙って必死でチャレンジ

してましたチュー

(現在休止中ブログ)

 

 

 

今日は何の日なのかを

複数サイトから拾って

その中の2〜3つの記念日

を深掘りしてましたね。

 

 

 

スペシャルをもらうまで

結構かかりました爆  笑

 

 

 

そのクセが抜けないのか、

時々記念日がらみの話を

書きたくなります音符

書いたらええがな🤣

 

 

 

 

久しぶりに今日は何の日

なのかググってみたブルーハート

 

 

 

結構色々な事柄が載ってます。

私が気になったのは記念日

ではなく、出来事の項目。

 

 

1998年に打上げられた

日本初の火星探査機

『のぞみ』

 

火星まで約1,000kmまで

接近したものの、色々な

トラブルの末に観測機能を

一切停止。

 

けれどのぞみはこの先も

数億年に渡り、火星と

ほぼ同じ軌道を回り続ける。

 

 

画像引用元 : JAXA

 

 

火星まであと一歩のところで

"お役御免"となってしまう。

 

 

その上ほぼ永久的に火星の

軌道を回り続けるって...

なんだか切ないなぁ赤ちゃん泣き

 

 

でも27万人の名前と一緒

なことと、その後の小惑星

探査機『はやぶさ』にこの

失敗が活かされたことが

救いかな泣

 

 

※27万人の名前については

Wikipediaの『メッセージ』の

項目をご覧下さいにっこり

 

 

 

このハナシで胸がきゅうぅっ〜❗

ってなってたのに、

歴史の項目にある単語

に目が釘付けにびっくりマーク

 

 

1946年
人工甘味料
「ズルチン」
販売を許可。

 

 

 

ちょww

ズルチンってっ!?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

『のぞみ』の哀しい話が

ぶっ飛んでしまったわびっくりマーク笑い泣き

 

 

 

ズルチン(dulcin)

かつて安価な人工甘味料

として、当時高価であった

砂糖の代用として用いられ

ていたものの、毒性が問題

になったために、多くの地域

で使用禁止されていった。 

     引用元 : Wikipedia

 

 

結構ヤバめの人工甘味料の

名前だった滝汗

 

 

 

画像はフトゥーの砂糖です🤣

 

 

日本で全面的に禁止に

なったのは

1969年1月1日からだって。

 

私が生まれる前年じゃん驚きあせる

親世代は食べてたかも!?

 

 

5g食べた幼児が亡くなった

とか書いてある滝汗

 

 

 

ヒイィィィ!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 

 

 

ズルチン

怖いよ😱😱😱

別の白い粉並みに怖いわ〜💦

 

 

 

 

ちなみにこのズルチン、

砂糖の250の甘味

を感じるんだって。

 

 

 

この先もノーズルチン

お願いしたいでござる昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日色んな記念日で

色んな歴史や出来事が

あったりするねニコニコ

 

 

そんな毎日を彩る

お手伝いをするべく

今色々と考えておりますルンルン

 

 

 

2日後のお知らせを

お楽しみにハート気づき気づき

 

 

 

 

 

 お世話になったサイト様 

カエル今日は何の日

  〜毎日が記念日〜カエル

以前もよくお世話になった

サイト様です。『歴史』の中から

気になるものを拾って書いてましたウインク

 

 

 

カエルダレトク雑学トリビアカエル

以前もよくお世話になった

サイト様その②です。

柔らかい雰囲気で読みやすいです音符

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇