いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアートは

 『マザーレイク』

                       (Mother Lake)

 

 

 

 

先日梅雨入りして

全国各地雨模様だなぁ

と思ったので、

『雨』をイメージした

アートを描いたんですニコニコ

 

 

 

出来上がって旦那さんに

見せたら

「琵琶湖や」

と一言。

 

 

 

たくさんの雨粒を

描いたつもりだけど

湖に見えたことに驚くガーンハッ

 

まぁ雨粒も湖も水だしなぁ🤣

 

 

 

面白いので

その案いただきっ!爆  笑

ひねりを加えて

『マザーレイク』に決定笑

 

 

 

 


 

 

 

 

マザーレイクとははてなマーク

マザーレイクとは、その地域の

人々が生活に欠かせない水源と

なる湖のことです。地域の人々は、

マザーレイクを生活用水や灌漑用水

として利用したり、魚介類の生息地

として利用したりしています。

 

(AI Monicaの回答より)

 

 

 

人間のみならず

動植物全ての生命の源で

ある琵琶湖は

 

『母なる湖』

 

なんですね照れラブラブ

 

 

 

長野県の諏訪湖

茨城県の霞ヶ浦

青森県と秋田県にまたがる

十和田湖もマザーレイクです。

 

 

 

                                                    画像引用元 : 滋賀県HP

 

上矢印

キレイなロゴですねブルーハートブルーハーツ

 

滋賀県と言えば

『琵琶湖』ですニコ

 

 

"琵琶湖の中に住んでんのはてなマーク"

とたまに言われますが、

琵琶湖は滋賀県の面積の

1/6(6分の1)だけです爆  笑

 

 

 

隣が京都だから素通り

されちゃうことが

往々にしてありますが泣

神社やお寺、城跡とかも

いっぱいあるんだよぉ笑い泣き

全ての駅前に『平和堂』と言う

ハトのマークのスーパーがあるんだよぅ🤣

 

 

東京と隣接しながらも

何かとナメられる埼玉に

激しくシンパシーを

感じます爆  笑

 

翔んで埼玉

〜琵琶湖より愛をこめて〜

もありましたしね笑


 

 

 

琵琶湖は京都・大阪に

とっても大事な水源

であるので

『近畿の水瓶(みずがめ)

とも呼ばれていますみずがめ座

 

 

なので京都や大阪の人に

バカにされた時に

琵琶湖の水止めたろか!

という冗談を言ったりする

こともあったり無かったり爆笑

 

 

 

 

また、

滋賀県民あるあるですが

車の免許を取ったら

まず琵琶湖一周をします爆笑

 

 

琵琶湖周りの湖岸道路は

(東側はさざなみ街道という愛称がある)

スピードが出やすいので

要注意びっくりマーク

 

 

たまぁ〜に

草むらに潜んでる

ポリ公お巡りさんに

楽しい切符を切って

貰えちゃうからネッ音符スター

経験者は語る...(´-`).。oO

 

 

 

 

こどもの頃は琵琶湖は

海だと思ってました。

私の頭の中では向こう岸は

中国になってました笑い泣き

 

 

 

 

ちなみに滋賀県の小学生は

5年生になったら

『うみのこ』と言う学習船で

フローティングスクールを

1泊2日で体験しますよ船

 

昭和58年から始まったので

私は体験してないケド笑い泣き

 

 

 


 

 

そんな滋賀県民にとって

当たり前すぎる存在の

琵琶湖。

 

 

縦長の形をしていますが

人口密度の高い南側は

水が汚れていますぐすん

 

 

昔は工場排水が水を汚す

主たる原因でしたが、

現在では私たちの出す

生活排水が7割ほどにも

なっているそうです。

 

 

 

宝石ブルー調理くずや食べ残しを

 流さない

宝石ブルーコテコテの油汚れなどは

 紙などで拭き取ってから洗う

宝石ブルー使用済みの油は絶対流さない

宝石ブルー環境に優しい洗剤や石鹸を使う

 

 

私たちに出来る

水を汚さない工夫を

して行かなきゃなって

思いますねウインク飛び出すハート

 

 

 

 

あと、外来魚とかヘンな

生き物を琵琶湖にポイ捨て

しないで欲しいですねむかつきムカムカ

 

日本固有種の生物が絶滅

しちゃうからびっくりマーク(怒)

こんなことをするのは一部の残念な

人たちなんだけどね💧

 

 

 

 

 

7月1日は

琵琶湖の日

 

父の日母の日のように

マザーレイクに感謝の気持ち

を持って、自分の出来ること

をしたり、琵琶湖に思いを

はせるのもいいかなと思います

ウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

このアートのように

美しい水をたたえる

琵琶湖をみんなで

守らなきゃね照れラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

本日お世話になったサイト様

 

 

 

みずがめ座滋賀県HPみずがめ座

琵琶湖のあ〜んなことや

こ〜んなことを知ることが出来ます爆笑

 

 

みずがめ座ここ滋賀みずがめ座

滋賀県では小学5年になったら

1泊2日のフローティングスクール

に参加しますニコニコ

 

 

 

みずがめ座wikipediaみずがめ座

『琵琶湖の水止めたろか』

大阪京都からバカにされる

滋賀県の会心の一撃!?

 

 

みずがめ座ランキングー!みずがめ座

知られざる滋賀あるあるの

ランキング爆  笑

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇