いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

ショートケーキ前回のお話しはこちらロールケーキ

 

さようなら!みんなの喜びと共に46年歩んだお店【前編】

 

地元に愛されている

ケーキ屋さんの

"モンレーブ"が

閉店する日のお話です。

 

 

 

 

行列に並んで

無事ケーキをGET

出来ましたニコニコラブラブ

 

 

その後予約していた

いつもの美容院へ。

雨だしメンドイので

パスしたかったあせる

 

 

前髪付近の白髪ゾーン様

のために月イチペース笑い泣き

 

 

 

背景はGoogleフォト先生が

勝手に作ってくれてました🤣

 

 

 

 

この顔って真顔の絵文字

に似てませんはてなマーク

 

ケーキ屋さんの話だから

このくだりは丸々カット

しようかと思いましたが、

 

つい嬉しくて載せて

みました爆笑

 

 

 

サクッとカラーを終えて

次は花屋さんへ車DASH!DASH!DASH!

 

 

 

たくさんのお花がお出迎えしてくれる

フラワーショップ遠塚さん。

 

 

 

 

長年お世話になっていた

花屋さん経由で繋がった

フラワーショップ遠塚さん。

 

 

 

"ザ・職人さん"と言った

雰囲気のご主人と

とても話しやすい奥さん。

 

名コンビの二人が作り出す

花はとても美しくてうっとり

しますラブ

 

 


今回作って頂いたアレンジメント💐

 

 

モンレーブの奥さんは

お話し好きな方で、

今までに色々とお話を

聞かせて頂きました。

 

 

 

またこども好きでもあり

「割れてるけど、

良かったら食べてね」

と、時々娘にクッキーを

下さったり。

割れてない時も何回かあったよ😆

 

 

 

何となく可愛らしくて

奥さんを見て勝手に

癒されていました照れ

 

 

 

 

 

本当は母の日に

お花を贈ろうと

思ってたんです。

 

 

 

 

母もお義母さんも

一昨年

天に帰ってしまったし

モンレーブも無くなるし、

 

 

それに最後の日はきっと

色んな人のお花が

たくさんあるだろうから。

 

 

 

結局なんだかんだで

母の日には

贈れなかったんだけどえーん

 

 

 

 

画像はイメージです😆

 

 

 

予約してたお花を

受け取って帰宅。

 

 

お花と一緒に渡す手紙を

感謝の気持ちを込めて

したためる。

 

 

 

書きながら

色々なことを思い出す時計

 

 

 

社会人になって

家族にケーキをよく

買って帰ったよな。

 

昔は貧乏で誕生日でも

ケーキが食べられないことが

よくあったなにっこり

 

 

 

上段 : いちごシフォンケーキ 下段 : ミルフィーユ

両親が最後に食べたケーキ🥲

 

 

 

母も好きだった

モンレーブのケーキ。

 

 

最後となってしまった

誕生日に会いに行かなかった

ことを思い出して涙が

出そうになる。

 

 

 

「今度ケーキ持って行くから」

って言ったけど、"今度"は

なかった...

 

 

誕生日の母からのメール。

 

 

父も母もいつも

モンレーブのケーキを

持っていくと喜んでくれた。

 

 

 

旦那さんの実家で旦那さんの誕生祝いをした時の写真。

 

 

 

旦那さんの実家にも

誕生日の度に

ケーキ持ってったなぁ照れ

 

 

お義母さんも喜んで

食べてくれたなぁぐすん

 

 

娘はケーキが苦手で

プリンばっかり食べてた爆  笑

プリンはその後販売されなくなったけど。

 

 

 

 

娘が通っていた

保育園は進級祝いとして

モンレーブの焼き菓子を

毎年くれましたラブラブ

 

 

「もう一年経ったのかぁ照れ

と感慨にふけりながら

私が頂いておりました爆  笑

だって娘はケーキも焼き菓子も

苦手なんだもん😆

 

 

 

 

3年前の冬に奥さんと娘のツーショット撮ってた🤣

 

 

モンレーブの奥さんは

「今日はどこに行くの?」

って娘に話しかけてくれて

時々割れたクッキーを娘に

くれた。

 

 

時間に余裕がある時は

外まで出てお見送りを

してくれた。

 

 

話し方とか雰囲気とか

よく分かんないけど好き

照れラブラブ

 

 

 

私の習い事の仲間や

父がお世話になった

施設さんにも

モンレーブのお菓子を

持ってった。

 

 

みんな喜んでくれた照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

いつもいつも

お祝いごとや嬉しい時に

モンレーブのケーキは

そこにあったおねがいキラキラ

 

 

いつもいつでも

楽しい記憶と一緒にあるキラキラ

 

 

 

 

モンレーブのファンの方からの寄せ書きと似顔絵。

 

 

手紙を書き終え

娘を迎えに行き

一緒にモンレーブへ向かう。

 

 

 

 

半分シャッターが

閉まってるけど、中で

店員さんが片付けをしてる

のが分かる。

 

 

 

自動ドアは閉まったまま。

コンコンとノックしても

気付いて貰えないショックあせるあせる

 

 

 

スマホから電話しようかと

思ってたら、やっと気付いて

貰えて中に入れた。

 

 

 

お店中が花だらけ😆

 

 

朝に来た時も花が

置いてあったけど、

今はカウンターの上にも

たくさん並んでいる。

 

 

 

予想通りだらけゲラゲラ笑い

 

 

 

「また花か」と思われる

だろうけど、他に何を

プレゼントしたらいいのか

分かんないしアセアセ

 

 

 

 

感謝の気持ちを

表したかったから

他の人とモロ被りだけど

渡せて良かったと思うハート

 

 

手紙も直接奥さんに

渡せたしとってもHappyハートのバルーン

 

 

 

 

あとは奥さんと一緒に

記念写真を撮れれば

万々歳びっくりマーク

 

 

 

 

しかし流石の営業最終日。

オーナーご夫妻に会いに

来る方が途切れず

大人しく待つこと2、30分。

 

 

 

 

(゚∀゚)━━!!

 

 

 

 

奥さんの娘さんが

「撮りましょうかはてなマーク」と

おっしゃって下さり

感謝感激ラブラブラブ

 

 

 

 

「写真のセンスが無くて

ごめんなさいね」

と言いながら撮影して

下さいましたニコニコラブラブ

 

 

なかなか素敵に

撮って頂いて嬉しいドキドキ

 

 

 

 

その後奥さんから

閉店前のお店のお話しを

聞くことが出来ました。

 

 

お花の数も来た人の数も

開店当時よりも多いわ〜!

っておっしゃってました😆

 

 

 

閉店に向けて

徐々にお客さんが増えて

来ていたけれど、

 

閉店前日は人手が足りずに

前に働いていた方にヘルプ

で入って貰ったそうおーっ!あせる

 

ご主人と娘さんは12時過ぎ

までケーキを作っていた

とのこと。

 

 

 

 

なるほどビックリマーク

店員さんたちの雰囲気が

ピリピリしていたのも

納得ですグッ気づき

 

 

 

並ぶのだるいなぁあせる

好きなケーキがない〜ビックリマーク

な〜んて思ってる場合じゃ

なかったびっくりマーク

 

 

改めて

最後まで美味しいケーキを

作って下さってありがたい

なって思いました泣くうさぎラブラブラブラブ

 

 

 

 

左 : 娘さん 中央 : 私の娘 右 : 奥さん

 

 

右に見える白い幕には

お客さんからの寄せ書き

がびっしり書かれてますウインク

 

 

 

 

 

 

もうあんまり書くスペース

がないけど、私たち親子も

書きます鉛筆乙女のトキメキ

 

 

私は一番上に

娘は一番下に。

 

書き足りない娘は

他にも2カ所書き足して

おりました爆  笑

 

 

 

 

たくさんお話しも出来て

最後に握手もして頂いて

さようならの時間。

 

 

 

 

止んでいた小雨が

また降って来た中

お見送りをしてくれる

奥さん。

 

 

 

感動的なお別れのまま

走り去りました🥺キラキラキラキラ

 

 

 

 

・・・と行きたかったんですがびっくりマーク

 

 

 

 

モンレーブの駐車場は

とても狭くて出入りしにくい。

交差点の真ん前なので

バックで出るのは危険驚きあせる

 

 

隣の車が出たタイミングで

出ようとすると、別の車が

すぐに入ってくる。

 

 

まだケーキがあると思って

買いに来る人や、オーナー

ご夫婦に挨拶に来る人。

最終日だからひっきりなし。

 

 

 

『よし、今だびっくりマーク』と

車に乗り込むと今度は

娘が「トイレ行きたい怒りあせる

と言い出す笑い泣き

 

 

 

奥さんにワケを話して

特別にお手洗いをお借りする。

🚾

 

 

 

その間にも色んな人が

お店の写真を撮ったり

話をしたりしている。

 

 

奥さんは

別のところに行かれて

娘が帰って来た。

 

 

 

 

隣に大きな車が

停まってるけど

時間も遅くなったし

観念して出ることにショックあせる

 

 

ちょっと大変だったけど

何とか駐車場を脱出チョキ気づき

 

 

 

 

だいぶ

カッコ悪いと言うか

どんくさいお別れに

なったなぁ笑い泣きアハハハー

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして地元のみんなに

愛され続けたケーキ屋さん

 

『モンレーブ』

 

とお別れとなりました照れキラキラ

 

 

 

 

 

『これからどこで

ケーキを買ったらいいの?』

って寄せ書きにあったけど、

 

 

ホンマ

その通り!!!

 

 

 

 

なんだかんだで

"いつものモンレーブ"

だったから。

 

 

 

当たり前のように

あったものが

無くなってしまうのって

ものすごい寂しいですねぐすん

 

 

 

 

モンレーブさん

今までの長い間

美味しいケーキを

私たちに提供して下さって

 

ありがとう

ございました💖

 

 

 

 

モンレーブの美味しい

ケーキたちのように、

 

人の心を嬉しく楽しく

元気にさせる

 

 

 

私もそんなお手伝いが

出来る人になりたいびっくりマーク

 

一歩ずつ精進して

行きたいと思います照れラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇