いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

クローバー前回までのお話しクローバー

『墓を探して三千里①

〜両親の終の住処探し〜』

『墓を探して三千里②

〜両親の終の住処探し〜』

 

 

 

 

色々あるお墓の中で

納骨堂樹木葬

候補を絞りました。

 

 

 

滋賀県にある

納骨堂と樹木葬。

 

お寺はそこら中にあれど

どのお寺にどんな形式の

お墓があるのかは分からない。

 

 

 

そこで

活用させて頂いたのが

『いいお墓』

 

 

 

県内のお寺や寺院が

100%網羅されているかは

不明だけど、かなり詳しく

掲載されていますニコニコ

 

 

 

 

最初は何となく納骨堂が

いいと思っていましたが

検索している内に樹木葬の

方に比重が傾いて来ましたスター

 

 

 

室内で雨風にさらされずに

眠るのがいいかと思ったけど、

花や木と一緒に開放感あふれる

屋外で眠るのもいいなと。

 

 

 

 

 

 

距離やお墓の形式や

値段などを鑑みて、

最終的な候補を4つに

絞りました。

 

 

 

『いいお墓』は

見学予約と資料請求が

無料で行えますグッ気づき

 

また見学予約してから

見にいくと特典が貰える

場合もあります。

 

 

 

私は思い立った日に

自分でまとめて見学に

行ってしまったので

見学予約は1カ所のみの

お願いになりました。

 

 

 

 

 

以下、

県外に住む妹弟たちに

送ったLINE画像を再編集

したものですにっこり

 

 

 

①浄土寺
 

 

一番最初に見学に

行ったのは浄土寺。

駅近で駐車場完備。

アクセス良し。

 

 

お寺は住宅街の真ん中に

あり、家とマンションに

囲まれてせせこましい

印象はある。

 

個人的にどこかの家の犬に

吠えられたのが大きな

マイナスポイントにっこり

毎回吠えられたら気分下がるわ😒

 

 

 

 

 

お墓は樹木葬。

場所により値段が違う。

手前は高くて奥は安い。

🔴は成約済み。

 

 

 

手前は3〜4人用で面積も

大きく、奥は1〜2人用で

小さく値段も下がる。

 

 

 

1〜2人しか入らない家は

奥のお墓しか選べない。

もしくは高くても手前の

お墓を買うか。

 

 

 

これについては

甚だ疑問に思う凝視もやもや

 

 

 

 

一般墓とは

違うと分かっていても、

この墓石までの距離感が

どうしても引っかかる。

 

 

 

名前の他に花模様や

文字に色を入れたり

出来ます。

 

 

このお寺はお布施の

金額が明記されていて

分かり易かったですグッ気づき

 

 

【浄土寺】

納骨法要 一人35,000円〜

   (追加 一人25,000円〜)

開眼法要 一人10,000円〜

年忌・回忌法要 30,000円〜

 

【管理会社】

納骨手伝い料 一人30,000円

    追加 一人15,000円

(2人同時で)

※管理会社のサービスに入ると納骨手伝い料が

 これより安くなる

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

自宅から近く

駅からも近いので

最初に見学に行きました。

 

 

 

とりあえず樹木葬だけ

見ようとお寺に入ったら、

たまたま管理会社の人が

いらっしゃって細かく

説明して頂けました。

 

 

 

あまりの流れの良さに

即決しそうになりましたが

他のところも見たいので

思い留まりました爆  笑

 

 

 

どう頑張ってもお墓の

位置が最前列は無理なこと

が引っかかってはいましたが汗


 

 

お寺と利用者との間に

管理会社が入るのでその分

高くつきます。

 

が、

管理会社がお花をお供えして

くれて、周りの緑の手入れや

草むしり等もしてくれます。

 

 

 

金額に対しては

合計しても一般墓に比べて

安いと思うので、

「こんなものかなぁはてなマーク

という感想でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

『墓を探して三千里④

〜両親の終の住処探し〜』

へと続きますウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇